釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たくみづけ シーズン4 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけVol.8「Taku ito初場所・室生ダムでオカッパリ」

たくみづけvol.8 「室生ダム持ち込みオカッパリバッグをイジる」

たくみが室生ダムに持ち込んだバッグはコチラ!

Takuito伊藤巧が持ち込んだオカッパリバッグは、コロンビアのバイパーリッジPFG・伊藤巧モデル。

見ためは小さいバッグなのに、中身を全部だすと、かなり入っている。

中はプライヤーやハサミ、糸くずなど現場で拾ったゴミが残っているぐらい。

さて、ハードルアー系はコチラにひとまとめ。

ワカサギレイクというヒントで持ち込んでいたジャークベイト・タダマキ112を筆頭に、ハイインパクトなギルチャットやワーミング系。

出典:ノリーズ

メインとなったメタルワサビ―やインザベイト、ダイラッカなどのメタル系もまとめて入れていた。

他のルアーでは手の出ないディープな水域や、特に低水温期、魚が口を使わないタフコンディションに活躍するジギングスプーン。田辺哲男が真冬でも通用する数少ないハードルアーとして長年使い続け、その経験の全てをフィードバックし徹底的に釣果にこだわって作りあげたのが「メタルワサビー」です。とにかく”釣れるジグ”として完全にオリジナルで設計。独特なシェイプはスライドアクションとウォブリングフォールを同時に、しかもイレギュラーに繰り出すバランス。合金ボディーはフックが当たるサウンドでの集魚効果を狙っています。デプスファインダーでバスをサーチしながら、ダイレクトアプローチを試みる“シューティング“テクニックでも高い実績を誇ります。この完成度はジギングスプーンエキスパートなら誰もが待ち望んだパーフェクトなメタルジグといえるでしょう。

ジギングスプーンを最終手段としてバスと対峙するとき、この小さなメタルルアーに最高のコンフィデンスを持てなくしてゲームは完成しません。「メタルワサビー」は間違いなくそのパートナーとなるはずです。

出典:ノリーズ

効率が悪くなりがちなディープウォーターでも一撃で勝負を決める早さと強さを持つビッグスプーンが「ダイラッカ 38g」。最も活躍するのは水深5〜10mレンジのベイトが絡むスポット。基本テクニックはキッチリとアクションさせられる20m前後のキャストでアプローチし、ボトムを取ってからロッドを縦に2ジャークしてフォール、これを3回ほど繰り返したらピックアップ。フォールのアピールを主体とした早い展開です。「ダイラッカ 38g」のフォールはボディーをウォブリングさせ、しかもイレギュラーにコースを変えながらのバックスライドフォール。明滅しながら放つ強烈なフラッシングで広範囲にアピールしながらフォールします。ジャークやリトリーブでは頭までも振るS字系ウォブリングに時折イレギュラーなスライドが混じる絶妙なアクションで、ナーバスなビッグバスもリアクションバイトへ持ち込みます。ドラゴンルアー代表・秋林義継氏が考案し足立貴洋プロが実釣テスト、ノリーズが作り込んだ「ダイラッカ 38g」。その圧倒的なビッグフィッシュアピール力をぜひ体感して下さい。

出典:ノリーズ

 

「インザベイト バス」は、”フックやブレードがラインに絡む”故に”ムダ打ちが多発してしまう”そんなトラブルを徹底的に排除。フックアイ周辺のボディに厚みを持たせることで、フックがヘッド側へ回り込むのを防ぎ、さらに万一回り込んでもフックポイントが瞬時に抜けやすいヘッド形状にデザインしています。また、ボディから一段高い位置に設けたテール部の”キックアップアイ”により、フリーフォールの際にもラインを拾いづらい位置でブレードを回転させることが可能になりました。つまり、有効キャスト数が圧倒的に増え、なおかつフォーリング中もバイトが期待できるということ。テールスピンジグの潜在能力を100%引き出す設計なのです。ボディ素材には高強度合金を採用。そして、「インザベイト」の釣れる要素として絶対に欠かせないのが、ノリーズ”V”ブレードの存在。”最強のスピナーベイト”として定着した「クリスタルS」のブレードが生み出す強烈なフラッシングとバイブレーションは、テールスピンジグとのマッチングにおいても健在です。フラットエリアや中層でベイトのスクールが多く映るときは一度ボトムをとってからのタダ巻き、ブレイクや急深なエリアではリフト&フォール主体でOK。難しいテクニックを必要としません。これは意外に知られていないことですが、ボイルに対応した表層リトリーブも効果的です。ディープウォーターはもちろんのこと、あらゆるレンジを、素早く、横方向に、しかもスモールボリュームでありながら強力なアピールとともにチェックできる特性は、唯一無二といっても過言ではありません。

出典:ノリーズ

 

ワーム系は主にフィネス系やヘビキャロなどの具がメイン。

5inchフリップギル。単体はボディ横掛けセッティングの通称・中層バウバウで使用。

ワイド&フラット型ギル系ソフトベイトが「フリップギル」。上宙層にサスペンドしたブルーギルに付いたバスを釣る場合、着水音から始まるフォール主体のカバーゲームとなることが多く、「フリップギル」のナチュラルな着水音と、揺れるようなスライド&ワイドスパイラルフォールにより、着水の瞬間からビッグバスを引きつけて力強いバイトを誘発。左右に膨らませたショートカーリーテールは、ノーシンカーでは動きづらく、スライドフォールを発生させ、一方シンカーがある場合はウエイトにより明滅的スイミングを生み出す計算し尽くされた厚みと長さ。ワイドボディでありながらオフセットフック(3.6”は3/0、4.5″は4/0〜5/0、5″は5/0〜6/0)で十分なフッキング効率を得るために、サイズごとに数多のプロトタイプを経て完成させたボディサイズはまさに実釣第一主義の賜物です。

出典:ノリーズ

フロロリーダーはシーガー・グランドマックス2号と2.5号。1.5号は途中で使い切っていた。

ここぞと言う時に頼れる、当社最強のフロロラインです。
グランドマックスはフロロカーボンハリスに求められる強さと感度、耐摩耗性を徹底的に追及することで生まれました。

出典:シーガー(クレハ合繊)

 

フック収納には、基本的にシングルフックストッカーⅡを愛用。

ワームフックの収納・管理は大変だ。パッケージで管理すると、パッケージがバラバラになって使いたい時に使いたいフックがすぐに出てこない。かと言って、ハードケースで管理すると大きなフックの収納に困ったり、小さなフックに必要以上に空間を使ってしまう。これはスナップなど小物類の収納にも同じ事が言える。

フックや小物を取り出しやすく、かつ、コンパクトに収納したい。そんな思いから生まれたのが、このシングルフックストッカーⅡだ。

ファイル形式のジッパーバッグでの収納は、コンパクトに製品をまとめて収納出来る。ジッパーバッグは製品の台紙ごと収納する事で、分かり易く整理する事が出来る。本体にはカラーバリエーションを用意。どのストッカーに何を収納しているのか、判断しやすい。万一の水漏れから中身を守る為、簡易防水機能を搭載。降り注ぐストレスからアングラーを解放する事で、アングラーはもっと釣りに集中する事が出来るのではないだろうか。RYUGIはそう考える。

出典:リューギ

シンカーやフックの一部はRタンクのLサイズに分けて収納。

シンカー、ジグヘッド、スナップ、フック等のアイテム収納は不便だった。パッケージのままでの収納だと、パッケージが破損したり、必要な時に必要なモノがすぐ取り出せなかったり…。各アイテムの残量把握もしづらく、気付けばフィールドで必要なモノが無いということもしばしば。また、雨の日など水を被ってしまって気付かぬうちに中身が錆びてしまっていることもある。
このケースはそんな悩みを解消してくれる。
全て一括で収納し、欲しいモノが欲しい時にすぐ取り出せる。残量把握も容易なので、補充漏れもない。防水パッキン採用で、閉口ロック時には浸水の恐れもない。あらゆる面でアングラーをサポートしてくれる。目の前の釣りに集中できる環境はどんなに嬉しいことか。アングラーなら分かるはずだ。

出典:リューギ

ミリタリーエディション(㊤)にはテキサスリグ関連など、グリーン(㊦)にはネイルシンカーやフットボールヘッドTGなど。

色分けで入れているモノを分ければ非常に分かりやすいのが、Rタンクのうまい使い方!!

基本的に荷物の少ないたくみだが、さすがに初場所、オカッパリということで、普段よりも少し多めな持ち込み量。季節が冬寄りに振ったタイミングだったため、メタル展開がベースとなり、交換用のトリプルフックも複数持参

たくみの持ち込みバッグをイジるショートムービーはコチラ!

関連記事

たくみづけvol.8 「今回も自由すぎる! たくみづけ劇場のススメ」NEW
2-12
たくみづけvol.8 「ジギングスプーン、フック交換のススメ」NEW
2-11
たくみづけvol.8 「バーサタイルの厚みを増やすセッティング」NEW
2-10
たくみづけvol.8 「たくみの裏技【カバーメタル】」NEW
2-8
たくみづけvol.8 「Takuito初場所持ち込みマストタックル」NEW
2-7
たくみづけvol.8 「ウワサのギルチャット」NEW
2-6
たくみづけvol.8 「中層デカバスを食わせるスローダウン展開」NEW
2-5
たくみづけvol.8 「岸釣りバーサタイル・エリートスペック6100MLS完成」NEW
2-4
たくみづけvol.8 「メタルジグ三種の神器のベストセッティング」NEW
2-3
たくみづけvol.8 「冬バスに効く! 岸メタル展開」NEW
2-2
たくみづけvol.8 「初場所サーチでTakuitoが答え探し in 室生ダム」NEW
2-1
この記事のエピソード
たくみづけ シーズン4 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけVol.8「Taku ito初場所・室生ダムでオカッパリ」NEW
番組TOPへ