釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
番組TOPへ戻る

LINEサプリメントvol.2「オカッパリでライトラインのパワーを100%使うためのアプローチ@初夏のリザーバー」

公開日:2019年7月30日 再生時間:21:02

マイリストに追加

「LINEサプリメント」の第2回目は初夏のリザーバーが舞台。スポーンから回復した個体をメインにしたライトラインによるフィネススタイルがテーマ。フィネスとひとことでいっても、近年はPEラインを用いたモノからベイトフィネスまで幅広いスタイルが存在。その中でも今回はオカッパリでの極細ライン、3-4lbを主軸にした攻略をお届けする。
訪れたリザーバーではアフタースポーンとスポーン回復系が混在し、比較的クリア水質でバスも容易に口を使わない。そこで活躍するのが軽量ライトリグ。0.8g前後の2WAYのダウンショットやジグヘッド、ネイルリグといったアプローチが攻略の糸口となる。これらのライトウエイトルアーをオカッパリで扱うには、飛距離はもちろん操作性がキモ。そこで重要なファクターとなるのが、ライトライン。
今回もルアーに合わせたポンド数の調整や、ライトラインならではのファイトのコツなど、すぐに使える情報盛りだくさん。バスとアングラーをつなぐ「ライン」についてググっと掘り下げる。
番組TOPへ