釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
琵琶湖リサーチTV シーズン3(2021年) 2021-6-11配信 ゲスト:柴田洋生【①初夏で北湖爆発!②放流量ストップ、梅雨で南湖爆発か⁉③ロクマル率高し!待望のニュールアー「カバークローグランデ」の使い方】

梅雨南湖のデカバスを攻略する「カバークローグランデ」

2021年の南湖を語るうえで欠かせないのが、「高比重系ワーム」。

 

春先から一大ブームとなっていて、高比重系ワームのノーシンカーリグは、デカバスを攻略するためのウエポンとなっています。

水温が上昇し、季節が変わった現在でもその兆候は変わらず、南湖で人気の釣りとなっています。

 

そんな話題の高比重系ワームですが、ロクマル率が異常に高いという、プロガイドの柴田洋生さんの「カバークローグランデ」の使い方を、2021年6月11日配信の琵琶湖リサーチTVで解説してくれています。

 

柴田洋生(Hiroki Shibata) プロフィール

MARCHE GUIDE SERVICE所属。 ハードベイトゲームを中心に、日々変化する琵琶湖の状況に柔軟に対応。バーサタイルなスタイルが持ち味で、ゲストさんを笑顔にさせるのがモットーの若手プロガイド ※遊漁船主任者番号 滋賀第119号

 

カバークローグランデ【ジャッカル】

4.5インチで約19g。たっぷりと塩を混入した、高比重マテリアルを採用した、ジャッカルの新しいワームです。

柴田さんは、昨年よりテストを続けて、ロクマル捕獲本数は7、8本とのこと!

期待のニューカマ―ですが、使い方は簡単。

ポイントにフルキャストして、フリーフォール、2回トゥイッチ、5秒ステイ。

使い方のキモとしては、ウイードに当てること、だそうです。

 

柴田さんは、順刺しセッティングで、トゥイッチした後に左右のパーツが広がり、ゆっくりとフォールするタイミングで、食わせの間を作っていて、バイトを誘発しています。

フックは、オフセットフックの#5/0、ラインはフロロの20LB。

ラインを弛ませた状態でトゥイッチしてステイ。

バイトがあっても、合わせずにそのまま走らせて、ロッドに重みが乗った後に巻きアワセがGOOD!

 

ぜひ、柴田さんの攻略法を参考に、高比重系ワームの釣りでデカバスを狙ってみてくださいね!

この記事のエピソード
琵琶湖リサーチTV シーズン3(2021年) 2021-6-11配信 ゲスト:柴田洋生【①初夏で北湖爆発!②放流量ストップ、梅雨で南湖爆発か⁉③ロクマル率高し!待望のニュールアー「カバークローグランデ」の使い方】
番組TOPへ