釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン3 オニちゃんねるvol.6 「オフセットフィッシング」

季節感のズレを埋める「オフセットフィッシング」

春真っ盛りの中で繰り広げられたオニちゃんねるvol.6。オニちゃんの経験上、春はポカポカ陽気な時ほど想像している以上に釣れにくい。

そこで展開したのが、見ための雰囲気と水中の季節感のズレを的確に捉えるための「オフセットフィッシング」。

細かくいえば、泳げるアクティブな個体に対しては横方向の動きで追わせるアプローチ。かたや、状況変化に対応できなく動きにくい個体には撃ちモノ系による縦方向のアプローチ。

本来ならば横方向で押し通す、縦方向の攻めで押し通すのがストロングだが、春という季節は魚を想像以上にシビアな動きにする。

オフセットフィッシングは、春の陽気に合わせたアクティブな魚と、花冷えやプレッシャーでタフコンとなった魚の反応とのズレを埋めるアプローチ。季節感のズレはこちらが気づくまで修正できないため、釣り方の合わせ方で反応を見るのは最善の策!

関連記事

裏オニちゃんねる5
1-10
使用タックルを公開
1-9
季節感の間を埋める秘策はコレ
1-8
縦方向の撃ちモノセレクト
1-7
【オニちゃんねるvol.6】ピアスフック大解剖
1-6
横方向のシャッドテールワーミング
1-5
癒しと満足感のオシャンなカフェはコチラ!
1-4
シビアな時こそ使い分けることが大事!
1-3
狙いドコロと狙い分け
1-2
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン3 オニちゃんねるvol.6 「オフセットフィッシング」
番組TOPへ