釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
琵琶湖リサーチTV シーズン2(2020年) 2020-4-3配信 ゲスト:柴田洋生「浚渫エリアと西岸ハードボトム攻めのキモ!」

【琵琶湖リサーチTV】春真っただ中の南湖の浚渫&ハードボトム等を攻め切るための2パターン!

2020年4月3日配信の琵琶湖リサーチTVは、プロガイド・柴田洋生さんが出演。

柴田洋生(Hiroki Shibata) プロフィール

MARCHE GUIDE SERVICE所属。 ハードベイトゲームを中心に、日々変化する琵琶湖の状況に柔軟に対応。バーサタイルなスタイルが持ち味で、ゲストさんを笑顔にさせるのがモットーの若手プロガイド ※遊漁船主任者番号 滋賀第119号

浚渫、ミオ筋、ハードボトム。南湖の春を攻め切る、柴田流2パターンはコレ!

春のデカバス!スポーニング絡みでコンディションが抜群ですよね!

こんな個体が狙って獲れるのが春の魅力。

では、具体的にどのように狙っているのか。柴田さんは、ウイードエリアではなく、浚渫やミオ筋、ハードボトムといった地形変化に注目。そこに潜む、ナーバスな状態のプリメスを狙って獲る2パターンを展開されています。

その1 浚渫エリアでの、リズムウェーブ【ジャッカル】のリーダーレスダウンショット

季節が進行するにつれて、バスが下目線になってきていることを実感していた柴田さんは、ボトムをついばんでいるベイトフィッシュをイメージした、リーダーレスダウンショットをセレクト。

以前はボリュームのあるホッグ系なども使用されていたそうですが、ショートバイトが発生することもあり、シルエットを細身にして、バスが吸い込みやすいようにワームを選択。

主に使用しているエリアは浚渫だそうで、ボトムを感じながら、引っ掛かりがある所でシェイクアクションを加える。ボトムに置いている時間が長い方が、大型のバイトを誘いやすいという実績から、このリグを選ばれているそうです。ウエイトは7g。

その2 西岸のミオ筋、ハードボトムでの、ネコフリック5.8インチ【ジャッカル】のネコリグ

こちらは、西岸のミオ筋やインサイドのハードボトムといった場所を狙う際にメインで使用。

ネコフリック5.8インチはボリュームがあり、ヘッドの形状も大きいため、頭下がりでアクションするので、ボトムが感知しやすいのが特徴。ウエイトは1.3g。

具体的な狙い方ですが、両アイテムともに、ショルダーを狙うのですが、柴田さんはアップヒルに攻めるそう。

で、キモは落とすこと。

一段下の深い場所にいるであろうプリメスを食わせるために、あえてフォールさせて、放置させるそうです。

みなさんもぜひ、試されてみてはいかがでしょうか!

この記事のエピソード
琵琶湖リサーチTV シーズン2(2020年) 2020-4-3配信 ゲスト:柴田洋生「浚渫エリアと西岸ハードボトム攻めのキモ!」
番組TOPへ