釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
琵琶湖リサーチTV シーズン2(2020年) 2020-7-3配信 ゲスト:柴田洋生「ベイトフィッシュと水の色を見極める」

【琵琶湖リサーチTV】大船団を避けるための「裏」のメインパターン

2020年7月3日配信の琵琶湖リサーチTVは、プロガイド・柴田洋生さんが出演。

柴田洋生(Hiroki Shibata) プロフィール

MARCHE GUIDE SERVICE所属。 ハードベイトゲームを中心に、日々変化する琵琶湖の状況に柔軟に対応。バーサタイルなスタイルが持ち味で、ゲストさんを笑顔にさせるのがモットーの若手プロガイド ※遊漁船主任者番号 滋賀第119号

ベイトフィッシュ、放流量による水質変化など、日替わりのパターンの中でも、安定的に人気なのは、沖のウイードを狙う釣り。

特に北エリアは連日、大船団が形成されており、ポイントセレクトに迷うこと必至です。

そんな状況の中、柴田さんが「裏」のメインパターンとして実践し、釣果をあげているのが、浚渫エリアでの「ハニーナゲット【ジャッカル】」のフリーリグ。

浚渫エリアでの「ハニーナゲット【ジャッカル】」のフリーリグ

沖側と比較すると、ウイードも魚も少なくなってしまうインサイド側ですが、大船団を避けて、拾い釣りができるのが、このパターン。

浚渫のエビモをフリーリグで狙っていくのですが、水質もキーになるとのこと。

放流量が多い傾向の現在は、水質変化も激しいので、濁りを追っていくことがキモ。

水門前や河口付近などの濁りやすいエリアのエビもを狙うと、ナイスサイズのキャッチ率もアップ!

そんな浚渫エリアで使用するフリーリグにセットするのは、間もなく発売となる「ハニーナゲット【ジャッカル】」。

このワームは、フリーリグで使用すると、シンカーが着底するまでは2本のテールがアピールしながらフォール。シンカーが着底すると、ワームが水平姿勢となるのですが、その姿勢が変化する時の食わせの間を、オートマッチクに演出できるのが特長。

フリーリグのウエイトは7gを中心に、ウイードの濃さによって5gと10gで使用されているそうです。

アングラーが多くなってきている琵琶湖。プレッシャーが高い状況の中、「裏」のメインパターンとして、インサイドエリアのエビモを狙ったフリーリグ。

ぜひ、試されてみてはいかがでしょうか。

この記事のエピソード
琵琶湖リサーチTV シーズン2(2020年) 2020-7-3配信 ゲスト:柴田洋生「ベイトフィッシュと水の色を見極める」
番組TOPへ