釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
琵琶湖リサーチTV シーズン2(2020年) 2020-9-4配信 ゲスト:柴田洋生「水温低下傾向。季節の変わり目を制する3パターン!」

【琵琶湖リサーチTV】水温低下傾向。季節の変わり目を制する3パターン!

2020年9月4日配信の琵琶湖リサーチTVは、柴田洋生さんが出演。

柴田洋生(Hiroki Shibata) プロフィール

MARCHE GUIDE SERVICE所属。 ハードベイトゲームを中心に、日々変化する琵琶湖の状況に柔軟に対応。バーサタイルなスタイルが持ち味で、ゲストさんを笑顔にさせるのがモットーの若手プロガイド ※遊漁船主任者番号 滋賀第119号

9月に入り、暑さもひと段落。厳しいコンディションだった南湖も、台風9号の余波で雨や曇りといったローライトの日も多く、釣果も回復傾向になってきました。

ただ、台風の余波で東風が多く、西岸エリアは厳しい状況だったそう。

さらに、大型の台風10号も接近中ということで、9月6日(日)から7日(月)にかけては、マリーナによっては出船不可の場合もあるので、釣行予定の人はマリーナに確認してくださいね。

そんな、変化の多い琵琶湖で、コンスタントに釣果をあげている柴田さんのオススメのパターンとは?

水温低下傾向。季節の変わり目を制する3パターン!夏定番のミドスト&パンチショットに、これからさらに注目のチャターベイト!

まずは、今夏の南湖のワカサギパターンの定番となっている、ミドスト。

柴田さんは、RVドリフトフライ【ジャッカル】のミドストで、木ノ浜エリアでのボイル撃ち。見事、活性の高いデカバスをキャッチされています。

ワカサギとの比較。まさにマッチザベイトといった感じですね。

ミドストのジグヘッドは、0.9gをメインに、レンジによって1.3gや1.8gを合わせるそうです。

続いては、夏定番のパンチショットパターンと、今後もさらに注目のチャターベイト!

フリックシェイク6.8インチ【ジャッカル】のパンチショットは、旧六本柱南やアクティバ沖のカナダモドームを中心に、日中の日が上がったタイミングに投入することが多いそう。

シンカーのウエイトは1/2ozを使用するそうです。

もう一方のチャターベイトパターン。

チャターベイトといえばこれからの季節といったイメージもありますが、柴田さんはインサイドエリアのシャローですでに実践していて、釣果を得ているそうです。

使用するチャターベイトは、ブレイクブレード【ジャッカル】で、ウエイトは3/8oz。トレーラーにはリズムワグ4.5インチ【ジャッカル】をセットし、アシストフックとしてティンセルフックの#1/0を装着。

この釣りでは、とにかくウイードに当てて巻いてくることがキモだそう。

でも、ガイドのゲストさんの中には、ウイードに当てるという動作が難しいという場合も。そんな時は、ブレイクブレード ウイニングスペック【ジャッカル】をオススメしているそうです。

ブレイクブレード ウイニングスペック

その理由としては、オリジナルのブレイクブレードと比較すると、アクションがタイトで、ブレードもワンサイズ小さめとなっているので、ウイニングスペックの方が、ウイードをタイトに攻めやすいから。

このチャターベイトのパターンは、台風通過後の濁りの状況下で威力を発揮する、今後の本命パターンともいえますね。

ぜひ、状況に合わせたパターンで、初秋の琵琶湖を攻略してみてはいかがでしょうか!

この記事のエピソード
琵琶湖リサーチTV シーズン2(2020年) 2020-9-4配信 ゲスト:柴田洋生「水温低下傾向。季節の変わり目を制する3パターン!」
番組TOPへ