釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
デプスニュース13 デプスニュース13 キムケンのバイブレーション「EVOKE VIB(イヴォークバイブ)」開発秘話

デプスニュース13 キムケンが手掛ける新作プラグ「イヴォークバイブ」開発秘話

帰国後すぐに着手していたキムケン印の新作を語る

2021年夏終わりに帰国して、年始明けてから渡米したキムケンだが、すでに新たなアイテム開発を始動。

それがイヴォークバイブ。

すでにキムケン本人のSNSなどでも発信されているが、現時点のモデルを奥村さんに見せてもらった。

奥村さん的には、ほんの短期間でココまで完成させるとは・・・とのこと。

ここ最近、SNSでもチラホラ目にすることがあったバイブレーションだが、キムケンが会社きて何かしてるなぁと思ったら、新しいバイブレーションを進めていたとのこと。

実のところ、Vishの動画番組「キムケンスタイル」のロケ前に、キムケン本人からも聞いてはいたが、ロケまですでに6モデルまで進んでいたのはびっくりした。

デプスの開発チームと、ことあるごとに連絡、報告、相談。ボディやウエイト変更を詰めており、外観はすでに完成?

現在はウエイトをやや後ろ寄りでお試し中だが、ウイードや障害物など何かにコンタクトさせても立ちあがりの速い猪突猛進系。

スローに巻いてもアクションのキレを感じやすい巻き心地を持つバイブレーション。

イヴォークシリーズを彷彿させる特長的なボディシェイプは、見ためだけじゃなく、アクションや「とある」副産物も生んでいるとのこと。

フックはフロントがピアストレブル#4、リアはピアストレブル#5でテスト中。

自重は17ー18gクラスで、そこそこコンパクトボディ。とにかくよく飛ぶ!

ボディ幅も薄くなり、どこかしらイヴォークシリーズの面影あり。

特長的なリアボディは、キムケンいわくヤリスギかもとまで思っていたそうだが、実はコレが面白い副産物を生んでくれた。

完成までまだまだ時間はかかると思われるが、今の時点でも十分釣れるバイブレーション。

詳しくはキムケンまで! と同時に、イヴォークバイブが真価を発揮した「Vish・キムケンスタイルvol.14」をご覧ください!!

イヴォークバイブのプロト活躍の「Vish・キムケンスタイルvol.14」はコチラ!

この記事のエピソード
デプスニュース13 デプスニュース13 キムケンのバイブレーション「EVOKE VIB(イヴォークバイブ)」開発秘話
番組TOPへ