今回の現場は兵庫県加古郡播磨町の本荘(ほんじょう)ケーソン
本荘ケーソンは青物やシーバス釣り場としても非常に有名で、足場も平たく非常に釣りもしやすい沖堤防。
全長は1Kmほどの沖側1/3は折れ曲がった形状で、外向きも内向きも両方狙えるシチュエーション。メタルジグなどのキャスティングでは先端部の白灯台側が人気。
潮通しのよい先端部は人気だが、青物は想像以上に内側へと入ってきていたので、日により手前でも目の前で大ナブラが起こる可能性も高い。
ロケ時は青物のナブラもそこそこ起こっていたが、足元ではカタクチイワシやサヨリを追ってシーバスボイルも起こり倒していた。
広さも十分で、スペースがあれば歩いてチェックしていくのも面白いフィールド。
ここ本荘ケーソンに渡してもらった渡船屋さんは「くさべ渡船」。
くさべ渡船は、兵庫県加古郡播磨町本荘阿閇漁港から出船している渡し船です。
『本荘ケーソン』は足場も良く初心者の方から子どもさん、ベテランの方までご利用いただける波止です。出典:くさべ渡船 美晴丸
料金は
乗船の受付けはこちらで、駐車スペースは事務所側から順に停めておけばOK(漁港に入って左奥)。釣り場の状況や前日の釣果はHPでも確認でき、問い合わせても詳しく教えてもらえる。
寒い時期でもターゲットが抜けにくいシチュエーションなので、晩秋以降、冬でもチャンスありマクりな釣り場だ