釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
ガンズTV シーズン2 ジョインテッドクロー128プラモデルキットを作って色まで塗ってみた!!

【ガンズTV】「ジョイクロ128プラモデル制作秘話」その2

ジョイクロ128プラモデル塗装編

さて、今回はエアブラシを使わずにミニ四駆で使っているタミヤスプレーを使いました。エアブラシがある方はエアブラシを使った方がうまく塗装できると思います。

今思えば、ハードワークに耐えるルアーなので、ウレタン・ラッカー塗装の方がよかったかな?と・・・

性格的に吹きすぎてしまうので5円玉を装備。何回も垂れたので矯正みたいなもんですね。(意識しろ)

 

今回はサフを吹かずにシルバーリーフを一発目に発射。

 

はじめは遠めから少し乗っけるように吹き、表面をデコボコにさせてからまた吹く。ずっと吹き付けるのではなく、前から後、に行く時だけ吹く。うしろから前に帰る時は吹かない。

乾燥させる時は、ホコリが入らないような所で保管しておくのがよいでしょう。

 

私は、食器乾燥機に入れておきました(この時に真っすぐ立てておくべきだがスゴいナナメ・・・)。

発泡スチロールに突き刺したり塗装用のスタンドがあればなおGOOD。食器乾燥機右下にあるパーツはミニ四駆のボディだな・・・。

 

 

乾燥させている間ににんにくラーメン。。テレワーク中にんにくが大好きな私は毎日食べれる喜びにry

(日清のラーメン屋さん)

乾燥したらライトガンメタルを上部のみに吹きかけます。

 

同じシルバーでもライトガンメタルの方がグレーが濃いのでグラデーションになるかも?と想像して吹いてみました。接着面が平面になる程度まで吹きたいですが、吹きすぎ注意です。

想像以上にイイじゃないですか。

塗装完成前の方がよかったあるあるだけは避けたいところ。

とはいえ、塗装はよく失敗するので、入れ物も塗装してごまかそうと思います。

嫁から謎のマスキングテープを借りてマスキング。

これが実に雑いマスキングだったと後から気づくのであった。

 

とりあえず見える部分だけ裏からクリアレッドを吹く。

このような柔らかい素材に塗装する場合はポリカならポリカ用、そうでない場合はプライマーを吹いてください。

(マグナムセイバー)

そして表はマッドブラック! まるでT○Sを思い出しますね。おっと誰かきたようだ

ケースを乾燥させている間にステッカーを貼っていきましょう。

ミニ四駆やエアガンでは好きな工程です。が、今回ルアーに貼るということでうまく貼れるか心配です。

カッコいいけど曲がった所に貼っているのでハガれそうだな。

ガンクラのロゴ、カッコいい!

 

なので、バックブレーダーにも貼ってみる。

順調に作業が進んでいるとやっぱり気が抜けるもんですね。

 

 

ルアー普通に落としました・・・。しかも、撮影していない・・・。

ガッツリ塗装はげました。

ま、気にせずクリアレッドを吹いてみます。

キャンディーレッドみたいでキレイですね。

こちらも上方向のみ吹きました。

さて、この上から蛍光レッドをただ吹くのではなく洗濯ネットを被せてみます。

このAK47βスペツナズのマガジン・ストック部分も洗濯ネットで塗装しました。

さっそく倉庫から救出(ミニ四駆の作業デスクが究極に汚い・・・だが、それがイイ!!)。

いや、よくはないのですが、作業途中で片付けるとどこまでやったか分からなくなるんですよね。

 

塗装開始!

撮りはじめていたら親父とオカンが登場。傘を探しに来たようです(犯人は娘)。

なんか恥ずかしくてうまく撮れていませんでした。

塗装はけっこうカッコいいですね。ルアーにカッコよさを求める。

 

ルアーを落とした原因がクリップにあったので作り直し。この方法は楽してマスキングできますが、垂れるほど吹いたりカバーを簡単にハズすとミスりやすいです。

 

乾燥させている間にケースのマスキングをはがします。

マスキングをハガしたところにステッカーを貼り貼り。

エモい

 

 

そして、嫁が作ってくれたルアーニュースTVのステッカーを貼って完成。

しかし、マッドブラックで仕上げたのでステッカーの光沢が非常に気になる。

倉庫を探ったら、つや消しトップが見つかったのでさっそく吹き付けてみる。

つや消しも吹き付けたのでジョイクロ128の乾燥状況を見にいくと・・・。

めちゃくちゃ溶けてる。乾燥時間が短かったのだろう・・・。

 

けっこう考えましたが・・・修正むりw

ということで全部赤になりました。

せっかくのグラデーションが・・・

こ、これは・・・意外とイイ!! あとは目玉だけだ!

目玉を付けてみると、それっぽくなったなぁ。

ミニ四駆のステッカーをすべて貼り終わった時の感覚と非常に似ている。

そして完成。

 

けっこう長かった・・・乾燥時間が長いですね。

完成品を眺めながらジョイント部分の塗装のハゲを見つけるも見ないふり。

 

 

そして終わろうと思ったが、ルアーニュースTVのステッカーが見えない!

 

 

発狂するワタクシ

もうここで終わらせようと本気で思っていたのでショックがデカい。

 

せめても塗装のハゲをガンダムマーカーで修正するも、思ったより修正できず。

ま、もういいや! そっと箱に戻しました。

ジョイクロ128のプラモデルキットを運よくゲットできた方、塗装にも挑戦してみてくださいね。

ガンクラフト・平岩社長の組み立て動画はコチラ!!

関連記事

【ガンズTV】「ジョイクロ128プラモデル制作秘話」その1
1-1
この記事のエピソード
ガンズTV シーズン2 ジョインテッドクロー128プラモデルキットを作って色まで塗ってみた!!
番組TOPへ