釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場 シーズン3 ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.7「秋エギングでThe対決!! in日本海」

餌木蔵劇場vol.7「日本海の磯エギング、秋アオリ爆乗せタックル」

沖磯での秋エギングで数釣るためのタックルはコレ!

秋アオリ狙いの沖磯エギングで2人が使っていたロッドは、エギング専用ロッドの「エギゾースト5G」。

「ロッドが餌木を操作してくれる」そんな思いのままに餌木を操れる本格エギングロッド。ロッドのブレを最小限に抑える事を徹底追及した新構造ブランク「R360構造」を採用。さらにティップ部に軽量カーボンフレームSICガイドを採用しているのでティップからバットまでのブレが減少しました。それによりキャスト時の糸抜けが良く飛距離アップに貢献、ジャーク時のブレも減少しているので思いのままに餌木を操れるでしょう。エギングにもっと集中できるエギゾースト5Gで次世代エギングを楽しんでもらいたい。

出典:メジャークラフト

東レのT1100Gカーボン素材に、新製法のR360構造を取り入れ、未だかつてない柔軟さと強さ、軽さを実現した究極のエギングロッド。

ヒロセマンが使っていたモデルは、EZ5-S862Mのショアティップランモデル。

 

イカパンチのアタリをティップ取るショアティップランモデル。繊細なソリッドティップが小さなアタリを逃しません。特にスレたイカ特有の餌木を抱いても持って行かない状況においてイカに違和感を与えず餌木を抱かせ続けさせることが可能。プレッシャーの高いエリアで欠かせない1本です。

出典:メジャークラフト

 

シリーズで唯一のソリッドティップを搭載したロッド。

今までヒロセマンが提唱してきたエギングスタイル「ショアティップラン」で、最上のセッティングを施したハイエンドロッド。

ホワイトペイントのソリッドティップは視認性もよく、手元に伝わる手感度はもちろん、目でイカのアタリを感じ取れる目感度も極限まで高めたロッド。

エギを動かして軽くテンションをかけてやれば、イカが触った感触もすぐに分かるのが、ショアティップランモデルの特長。

アタリを取って掛けていく攻めのエギングスタイルを味わえる1本!

シバターのロッドはチューブラーモデル

シバターが使っていたのは、エギゾースト5GのEZ5-862 ML。

もっともベーシックなスペックであり、場所問わずに3.5号までのエギが扱いやすい機種。

今回は足場が高いことと、遠投も視野に入れたため、8ft6inchのモデルをセレクト。

夏から秋にかけての秋イカエギングモデル。餌木を激しくダートさせないサイトエギングやスレイカ狙いに必要な繊細なシャクリも思いのままにできるシャープさが特徴。もちろん春イカ狙いのラインスラッグを利用したジャークにも対応。

出典:メジャークラフト

扱いやすい軟らかさと操作しやすいシャープさを兼ね備えたエギゾースト5Gのチューブラーモデルは、8ft6inchと8ft3inchにMとMLがラインナップ。

シバターは8ft6inchで秋エギング定番の餌木蔵2.5号と3号に向いたMLパワーを使用。

疲れ知らずに軽めのエギでもロングキャストでき、軽い力でシャクれるのが、エギゾースト5Gのシャフト。

足場が高い所での操作性と、イカが沖に動いた時の遠投性能は、少し長めのモデルがベスト。

感度も文句ナシで、エギの制動をコントロールしやすく、柔軟に曲がってバラしにくいのもチューブラーブランクの特性。

エギゾースト5Gシリーズは、キャスト時も操作時も邪魔にならない取り回しのよいグリップ長で、握り込みやすい。

ブランクにしてもグリップにしても、今まで多くのエギング専用ロッドを作ってきたメジャークラフトならではの設計。

リールは2500番や3000番でOK。セットした際のバランスもイイ感じ。

さらに、エギゾースト5Gのガイドはティップ部のみ軽量カーボンフレームSICガイドを採用。

従来セットされている金属フレームのガイドも軽くて小さいが、繊細なティップほどガイドの重さも負荷になる。

その負荷をさらに軽減してシャープさと感度、軽さを追求するためにカーボンフレームSicガイドを搭載。

竿の穂先というイメージではなく、感度ビンビンでセンサー的な持ち重りしないエギングロッドにブラッシュアップ。

エギゾースト5Gの解説動画はコチラ!

 

ラインはゼヒこれ! かなり良きです

メインのPEラインは2人とも弾丸ブレイドX(クロス)のエギング専用モデルを使用。

出典:メジャークラフト

リーズナブルで人気の弾丸ブレイドが、さらに高品質になったブツ。

秋エギングでは0.6号でOK。アオリのサイズが大きくなる冬や春は0.8号があれば問題なし。

出典:メジャークラフト

リーダーはフロロカーボン製のショックリーダーで、弾丸フロロショックリーダー・エギング専用の2ー2.5号(8ー10Lb)を愛用。

弾丸フロロリーダーシリーズにエギング登場!!
衝撃の発売より大好評いただいている弾丸フロロリーダーにエギング専用が登場。飛距離を伸ばすために滑りの良いコーティング施しました。根ズレなどラインへの負担の大きいリーダーですので、安心の日本製フロロカーボンリーダーです。

出典:メジャークラフト

また、PEラインとリーダーを結ぶのが苦手な人や、もっと簡単にしたい人にオススメなのがコチラ!

台紙にセットされたものが3枚入りで、さらにスナップも標準装備!

失敗しない!超簡単ラインセッティング
PEラインとリーダーのセッティングが苦手…
ラインが切れると納竿したくなる…
そんな方に、もっと釣りを楽しんでもらいたい簡単セッティングリーダーが登場です。
スプールにもセッティング方法記載。なのでパッケージが無くなってセッティングを忘れても安心です。

出典:メジャークラフト

ヒロセマンとシバターはともにエギの交換が素早くできるオトク・スナップの#0を使用。

スナップがあれば、エギのサイズチェンジ、カラーのローテーションも早くなり、アイに直結するよりエギの動きも高めてくれて、根ズレも回避しやすくなる。

[オトク スナップ]
サイズ:#0 / #1 / #2 / #3
入り数:10ヶ
price:¥220(税込¥242)

出典:メジャークラフト

以上が2人のタックルセッティングだが、磯や波止では安全な準備や用意が必要。ライフジャケットやライフベスト、磯靴、サングラスやキャップなど、事故が起こらないよう最低限の準備は必ず揃えてから釣行しましょう。

関連記事

餌木蔵劇場vol.7「秋から晩秋の必携ウエア」NEW
3-9
餌木蔵劇場vol.7「ビギナーにオススメのエギング用ライン」NEW
3-8
餌木蔵劇場vol.7「エギングの合間の新たなお楽しみ」NEW
3-7
餌木蔵劇場vol.7「反則のエギ!? ベイトフェザーの新サイズ完成」NEW
3-5
餌木蔵劇場vol.7「好評イベント再び!! イカを釣った写真投稿で豪華セットがもらえる⁉」NEW
3-4
餌木蔵劇場vol.7「秋アオリ攻略のエギカラー5選」NEW
3-3
餌木蔵劇場vol.7「秋の数釣り指南! 最初は足元から」
3-2
餌木蔵劇場vol.7「秋アオリの数釣り対決in日本海」
3-1
この記事のエピソード
ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場 シーズン3 ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.7「秋エギングでThe対決!! in日本海」
番組TOPへ