釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン1 オニちゃんねるvol.2「冬野池リアクションゲーム」

初冬リアクション攻め炸裂!

冬の激アツ攻略テク「メタルジャーク」と「リフト&フォール」が炸裂!

岸沿いのメタルジャークでキャッチした1尾。オニちゃんいわく、メタルジャークは移動距離を抑えた巻きモノイメージ! 横方向を素早くサーチできるテク!! そこから連発でバイトを引きだすことに成功。

メタルジャークで反応がないと見るや、レベルバイブブースト9gのリフト&フォールでバイトを誘発。
池によって水温などのコンディションが違うため、攻めをローテして状況判断してからのリアクション攻めが効率よくハメやすいぞ!

天候急変で、展開シフト! そこで見出したのは「メタルバイブのタダ巻き」

狙い澄ましていた極寒の天候は昼前から秋晴れに急変! 風も弱くなり、気温も次第に上昇しはじめ、池の真ん中では小ギルが浮いて口パク状態。展開を切り替えるオニちゃんはメタルジャークで一定層を広範囲にチェックしながら、少し沖をリフト&フォールで刻む。反応がないと分かれば即座に狙いドコロをシャローに向けた。


奥まったシャローのワンドを目指して突き進んで歩いていると、岸沿いのウッド系カバーから逃げる大きな波紋に遭遇。バスはシャローにいる、ただスローなモノでは口を使わせにくい。そこで投入したのが、メタルバイブのタダ巻き。

サーキットバイブ3/8ozの立ちあがりの速さとハイピッチを活かしたシャローレンジの高速巻きで探ること数投、予想通りのバイトがオニちゃんを襲う。

落ち着いた巻きアワセでガッツリと乗せ、跳ねさせずに慎重なランディングで取り込んだのは、超ブリリン系の45cm。

意外としないメタルバイブのリトリーブ。ポカポカ陽気のシャローリアクション攻めにも完全対応できるドンピシャな攻めなのだ!!

関連記事

裏オニちゃんねるvol.1
2-6
お題は「冬将軍対策のマル秘テク」
2-4
冬将軍攻略タックルセレクト
2-3
初冬のメインアイテム
2-2
初冬リアクション攻めのキー
2-1
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン1 オニちゃんねるvol.2「冬野池リアクションゲーム」
番組TOPへ