釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
OKaTV・一年五三 シーズン1 OKaTV・一年五三「夏編」

夏ゴサン対策ルアー「水中系」

夏編で岡くんが投入したルアーで、レンジを合わせるための食わせ系となる「水中系」をピックアップ。水面まで魚を引っぱりだせない時の手段として使用していたのはコレ!

エグ弾TYPEレベル

エグシュンこと江口俊介氏が手掛けるコダワリの新スモラバが、エグ弾(えぐだま)のTYPEレベル。水中で引っかけて誘う際に通常のスモラバであればヘッドが上に向くところ、コレは水中で水平姿勢を保てるスゴいヤツ。さらに、使用している長めのラバーは特注で、よく見るとテーパーがついて先細りなのが最大の特長!

水流を受けてもなびかず、ウニのような極限のピリピリ波動をだすヤバいヤツ(トレーラーはバトルホッグ2.6㌅)。2.5、3.5、4.5㌘がラインナップ。

ファットウィップ5&3inch

ランガンでシェードやカバー、ストラクチャー沿いに投入していたのがファットウィップ5㌅のネコリグと、ファットウィップ3㌅のライトTX。ちなみに、ファットウィップの3㌅は小物釣り調査で釣れたハゼ系にサイズもボリュームもドンピシャ(1.8㌘ネコリグにはヘビーガードタリズマン#2、ライトTXにはダブルエッジ#1/0を使用)

関連記事

裏OKaTV夏 ~勝手にエグリ編~
2-7
夏ゴサン攻略タックル
2-6
夏の五三川は誤算⁉ 全域チェックでプラスファクターを絞り込め!
2-5
岡友成の現場サーチ【エサを知る】
2-4
夏ゴサンの狙いドコロ
2-3
夏ゴサン対策ルアー「水面系」
2-2
この記事のエピソード
OKaTV・一年五三 シーズン1 OKaTV・一年五三「夏編」
番組TOPへ