釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン2 オニちゃんねるvol.4「秋の巻きモノ祭」編。バイブレーションズ・ハイ

vol.4のお題は「巻きモノローテ」

オニちゃん流・秋爆直結の巻きモノローテを伝授!

秋といえば忘れてならないのがターンオーバー。表層の水が冷やされて水温が低下し、表層の水と下層の水が入れ替わってまじってしまい、水温も均一になる現象。こうなると一般的にはタフコンディションでキビしかった…となるところだが、ワレらがオニちゃんにとって、ターンオーバーは待ってました! といえる要素とのこと。

 

オニちゃんが用意したのは、バイブレーションメインで、チャターとスピナベの3点

それぞれ巻くスピードは異なるそうだが、一番手っ取り早くて分かりやすいのがバイブレーションなのだ。

オニちゃんいわく、バイブレーション(以下、バイブレ)は飛距離も稼げて巻きやすいため、サーチベイトとしても扱いやすいので、投げて巻くアプローチでは外せないアイテム。そんなバイブレはオニちゃん的に超高速巻きメインで使用。

ターンオーバーで魚が動きにくくなればリアクションがさらに効果的になるうえ、魚のポジションも絞り込みやすいので、手返しよく魚の溜まっていそうな場所にプレゼンテーションできるのが、バイブレの特長。さらに、動いた魚を素早く探せるのも愛用理由の1つ。

 

そんな解説を加えながら、バイブレを巻けない場所ではチャター系でといいながら、恐ろしいまでの直感が働き、オニちゃんねる史上MAX級サイズもキャッチし、その後もドトウの入れ食いモード。とにもかくにも巻き続け、ボッコボコに釣りマクってくれたのだった。

巻きモノといえば「濁り」も大事な要素になるが、それ以上に大事なのが「巻きスピード」。普通の攻めでは口を使わないバスでもバイトさせる秘密が巻きモノには隠されている。オニちゃん流の巻き方やローテをゼヒ試してみてほしい。

関連記事

秋対応! 巻きモノ祭直結ローテでフルボッコ!!
2-8
裏オニちゃんねるvol.3
2-7
秋攻略タックル「巻きセレクト」
2-6
アワジに来たらお昼はコチラで!「うどん工房・淡家(あわや)津名店」
2-5
秋巻きセレクト「スロー巻き対応」
2-4
秋巻きセレクト「高速巻き対応ルアーズ」
2-3
巻きモノの「巻き速度」について
2-2
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン2 オニちゃんねるvol.4「秋の巻きモノ祭」編。バイブレーションズ・ハイ
番組TOPへ