釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン2 オニちゃんねるvol.4「秋の巻きモノ祭」編。バイブレーションズ・ハイ

秋巻きセレクト「高速巻き対応ルアーズ」

レベルバイブビッグ(レイドジャパン)

基本は高速巻き!

メインにしてもっとも破壊力を見せつけたのが、レベルバイブビッグの超高速巻き。オニちゃん的に、巻く速度は5段階ほど設け、ノーマルギア(6.3:1)リールで1秒にハンドル5-6回転が最速。その最速リトリーブでも浮きあがりにくく、しっかり泳いでくれるのがコレ。

出典:レイドジャパン

抜群の飛距離で広範囲をサーチでき、背中で水を切り裂くように泳ぐため、高速巻きでも抵抗が少なく巻き心地もかなり軽い。そして、非常に根掛かりが少ないのもホレ込んでいる理由。フックは前後ともピアストレブルダガー#6に交換済み。

オニちゃん的にバイブレ攻めでは5段階の巻きスピードを使い分けるが、目の前を通して反射で飛びつかせるようなバイトが多いため、絡め取るような初期掛かり優先で、フックはすべてピアストレブルダガーを愛用。レベルバイブビッグは#6でOK !

出典:リューギ

 

 

出典:リューギ

 

 

 

ハマったキッカケはコレ!

今まで数々のバイブレを使い込んできたオニちゃんだが、最初はダイソーのバイブレーションがバイブレにハマったキッカケ。

昔、100 均で売っていた知る人ぞ知る「ダイソーバイブレーション」。軽くてアイも弱いが、生まれてはじめてバイブレーションで40㌢UP を釣った記念すべきルアー。今は一軍から引退させてお守り代わりでBOX に忍ばせている

その後はTN60 & 50、ピラーニャ2タイプ、シーバス用のナレージ65、学生時代に自作していたスローに引けるジョイントバイブレーション、レベルバイブのオリジナルサイズなど。それぞれ動きに合ったベストな巻きスピードで特性を引きだして使っていたそうな。

 

 

フラチャット14g(ノリーズ)

浅場と岸沿いはコレ

浅すぎたり障害物が多くてバイブレーションが使用できないシチュエーションでは、早巻きでも直進性にスグれたチャター系・フラチャットを投入。キリモミ系スイムアクションでチドらないチャター系のフラチャットは想像以上のアピールを持つルアー。いろいろ使ってきた中でも回避性能が驚くほど高いそうで、オニちゃんの経験上、デカバス実績も非常に高い一品。

出典:ノリーズ

 

 

トレーラーは専用ワームのフラバグを使用し、今回のロケでは朝2尾めに54cmをキャッチ。実際の釣果で実釣性能の高さを証明してくれたのだ。

関連記事

秋対応! 巻きモノ祭直結ローテでフルボッコ!!
2-8
裏オニちゃんねるvol.3
2-7
秋攻略タックル「巻きセレクト」
2-6
アワジに来たらお昼はコチラで!「うどん工房・淡家(あわや)津名店」
2-5
秋巻きセレクト「スロー巻き対応」
2-4
巻きモノの「巻き速度」について
2-2
vol.4のお題は「巻きモノローテ」
2-1
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン2 オニちゃんねるvol.4「秋の巻きモノ祭」編。バイブレーションズ・ハイ
番組TOPへ