動かし方を覚えると、さらに釣果も上昇!
簡単にキレッキレのダートアクションを演出できるのが、餌木蔵ベイトフェザー。
元祖・餌木蔵はオーソドックスなエギの進化モデル。
餌木蔵ベイトフェザーは、ダートに特化したエギ。
キレッキレダートと飛距離に特化した餌木蔵が登場!
エッジシンカーの優れたバランスにより、最もしゃくりやすい沈下姿勢を保ちます。 また、本体サイドエッジ、シャープノーズ、エッジシンカーのよく聞く口ぐせ「逆に!」。 逆じゃなくてもつい言ってしまいがちな口ぐせですが、正真正銘「逆」なんです。 ベイトの胸ビレをイミテートした逆付「ベイトフェザー」をはじめ、ボディ、シンカーなどの引抵抗を極限までそぎ落とすことでダート性能に特化。 軽いシャクリで軽快なダートをビシバシ繰り出し、イカに猛烈にアピール。レスポンスが速いので、サーチや、高活性時に大活躍します。 また、ベイトフェザーで軽快にアピールした後、落ち着いたアクションの餌木蔵ノーマルタイプでじっくり見せてやると、とても効果的です。
出典:メジャークラフト
オリジナルの餌木蔵と比べると、ボディシェイプやバランス以外に、鳥毛の向き、カンナのサイズ、シンカーの形状など、左右へのダート性能を研ぎ澄ますためコダワリにこだわって作り込まれたエギ。
キレッキレのダートは軽い力で演出できるため、大きなシャクリは必要なし!
軽めのショートジャークで十分ダートしてくれるのが、餌木蔵ベイトフェザーの真骨頂。
アクションだけじゃなく、鳥毛の向きやバランスがもらたす恩恵として、向かい風でも飛距離が稼げる遠投性能もあり、追い風ならさらに飛ぶことも付け加えておきたい。
そして、細かいことだが、HIROSEやシバターはエギングの際に使用しているスナップがある。
リングなどの大入りパッケージでお馴染み「オトク」シリーズで発売されたオトク・スナップ。
エギングでは#1か#0でOKとのこと。
餌木蔵ベイトフェザーはもちろん、オリジナルの餌木蔵でもオススメの一品。
軽くて丈夫なスナップで、素早く交換したい時は非常に便利!
音波とノンラトルのローテ、カラーローテなど時短で行えて、ただでさえキレッキレなベイトフェザー、キレのよいダートがさらに切れ味鋭くなる。
時合を釣る時は、ほんのわずかな差が釣果にも直結する。こういった便利グッズは使ってソンなし!