今回は「水面爆発バス爆発祭」
オニちゃんねるvol.12では、初夏から夏のバスフィッシングで、もっともココロ踊る「水面系」に注目!
ロケは状況的に水面系全盛一歩前のタイミングだったので、伸るか反るか…、オニちゃん流の水面爆発バス爆発系アプローチを実践してもらった。
オニちゃんが初夏から夏の水面系で、個人的に今もっとも気になっているのが3種類。
夏といえばのフロッグ、オープン場でのウェイクベイト、カバーやオーバーハング奥のフローティングワーム。
今回はオニちゃん的水面爆発バス爆発3種の神器でフルコンタクト。
淡路島で生活するオニちゃんは朝と夕方のウシちゃんねるのため、チャンスといわれるマヅメ時間の実釣はできないが、そんな逆境を跳ねのける釣果を叩きだしてくれた!!
一気に伸び広がったヒシモやウイードを中心に、シェードが形成されてからはオーバーハングも視野に入れて攻め倒し、心臓バックバクの水面バイトを誘発しマクり!!
ヒシモエリアではフロッグのタイプ別使い分けをはじめ、シチュエーションごとのルアーローテが見事にハマり、デカバス連打劇!!
さらに、滑舌ポイント(?)稼ぎで手にしたライトリグでは、なななんと想定外のビッグフィッシュ!
さらに、ウシちゃんねる後の水面ゲームでは、今回のMVP「フローティングワーム」が炸裂!
ちなみに今回は、オニちゃんねるシリーズ初のオール滑舌タイム発動。持ち点3で魚を釣ればサイズによって加点され、解説中に噛めばマイナス。
ポイントが0になれば強制終了。
ウシちゃんねるの出だしを「ウニ」というオニちゃん。これは果たして噛んでいるのか⁉
もう一度いう、0になれば強制的に終了となる。
さらに、己の根性試しでもある「オニちゃれんじ」も導入。
このポイントは、のちのち「ニュース・オニちゃんねる」の持ち時間となる。