釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン5 オニちゃんねるvol.13「みんな大好き! ザリガニ祭でバスフィッシング!!」

オニちゃんねるvol.13「ザリガニを捕ろう! オニちゃんのザリガニ祭に密着」

祝13回目!! 今回のオニちゃんねるは「遊び9割、釣り1割」!?

毎回「祝」からはじまるオニちゃんねる。今回で13回目。

オニちゃんねるは毎回、オニちゃんが地元の淡路島で実践しているシーズン的な釣り方やパターンを、実釣をまじえてお伝えしている動画番組。

オニちゃんねるでは釣りはもちろん、地元・淡路島の観光名所や食事処なども数々案内。

あとは思い付きで名物企画となった「滑舌改良計画」、進化系の「ニュースオニちゃんねる」など、今まで数々の企画を勢いで突破してきた。

淡路島で生活しているオニちゃんの普段の生活スタイルなども紹介してきたのが、Vishのオニちゃんねる。

そんな今回は、オニちゃんが愛してやまないかはさて知らず、バスフィッシングでは切っても切れない「ザリガニ」に注目!

ザリガニパターンを知る前に、とりあえずはザリガニを知ろう! ということで、ザリガニ捕りに密着。

ザリガニを捕る方法は2つ! ベーシックなザリガニ釣りと、網でのガサ入れ。

今回は、ザリガニを捕ってよく観察しよう! というのが本題です。

正直、最近はザリガニを見ることも少なくなり、本番までどうなることかと心配していたが、そこはオニちゃん!

釣りよりも本気でザリガニ捕りに挑んでくれた。

実は朝から壮絶な雨に見舞われつつ、昼過ぎからの捜索ながら、想像以上の取れ高でヨユーのクリアとなった。

 

ザリガニ釣りで使用したのはバスタックルのまま

ザリガニを捕る手段として、一番楽しめそうなのは「釣り」。

専用の釣り竿もなければ、竿の代わりに枝でもOK。っていうか竿もいらないのがザリガニ釣りのイイところ。

今回は一応、タックルも用意してきたので、せっかくなのでバス用タックルを使うことに。

あとは、底を取らないと話にならないため、セットしていたビフテキセッティングに定番の「あたりめ」をセット。

正直、針なんていらないし、沈めるためには石コロでも何でも重さのあるモノを糸に巻きつければOK。

付けるのは、あたりめでもいいし、ぶっちゃけ何でもOK。1ついえるのは、持ちのよいモノ。

すると開始早々から釣れる釣れる!

ところが予想外の展開。オニちゃんまさかの「ザリガニが怖くてつかめなくなっている説」が発動。

そんなことはさておき、慣れてきたオニちゃんは一気に加速!!

想像をはるかに超える反応で、当初は3尾ほど釣れればOKかと思っていたが、そんな不安は吹き飛ばされた!!

ダブルヒットはもちろん、まぁまぁサイズも複数キャッチ!

今回ももちろん滑舌タイムを採用し、一応ルールも決めていたが、最終的にはポイント不明になるほどの釣れっぷり!!

おそらくオニちゃんねる史上最高得点を樹立(27ポイントぐらい)。

決してやってはならないが、ホンマに噛みたいホーダイな状態となった。

 

釣り以外の楽しみ方はガサ入れ!

釣れにくくなった時は網にシフトし、ガサ入れで援護射撃。

網でも捕れるが、ここで撮影の神降臨!

あまりの唐突な神に、これで撮影終了かと思ってしまったほど。

あまりに捕れるので、途中でいろいろ愛のある罠をしかけたが、あまり意味をなさなかった。

滑舌は下の下だったので、目をつぶったままザリガニを手づかみするオニぎゃんぶるも投下!

カエルがこの世で一番苦手なのは周知の事実だが、刺されたり、噛まれたりするのも大嫌いなオニちゃんだった。

しかしこれは、最近噛んでも反省のないオニちゃんに向けたスペシャルステージへのプロローグにすぎなかった。

途中でバス釣りしなくていいんですか? と不安に襲われながらも、あまりの面白さに、延々とザリガニを捕り続けるオニちゃんであった。

オニちゃんが実践するデカバス直結系ザリガニパターンは別コラムで紹介! 実物のザリガニの動きをイメージすれば、パターンもさらに磨きがかかる!! そんなオニちゃん的ザリガニパターンは3種類。こうご期待!!

関連記事

オニちゃんねるvol.13「今回は天罰付き! ニュース・オニちゃんねる」
2-8
オニちゃんねるvol.13「ザリガニ祭でザリガニを食す」
2-7
オニちゃんねるvol.13「遠距離戦の変化狙いはフリーリグ」
2-6
オニちゃんねるvol.13「ザリガニ祭の愛用タックル」
2-5
オニちゃんねるvol.13「近距離の狙い撃ちは ”踊るザリガニ” !!」
2-4
オニちゃんねるvol.13「ヘビーカバーはビフテキ!!」
2-3
オニちゃんねるvol.13「ザリガニパターンローテでザリガニ祭を再確認!!」
2-2
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン5 オニちゃんねるvol.13「みんな大好き! ザリガニ祭でバスフィッシング!!」
番組TOPへ