釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たまらんばい永野の南湖LOVER シーズン5 南湖LOVER vol.6「さよなら高比重、再び!! 掟破りの表層ドバフ&雲丹パターン炸裂」

たまらんばい永野の南湖LOVER vol.6「表層ドバフ&雲丹パターンで覚醒」

ついに封印を解く時がきた! 南湖を愛して北湖へGO!

ここ近年、非常にツンデレな状況が続く琵琶湖。特に南湖は、昔を知っている人からすれば「釣れなくなった」、「難しくなった」という言葉ばかりがでてくる始末。

そんな中で連日ガイド出撃中のたまらんばい永野だが、増水、減水、ガン流れ、ビタ止まり、晴れ、豪雨、ベタ凪、急な大荒れなど状況も日替わり。

プロガイドたる所以、悪い時にはよいエリアに行くのが当たり前!

ということで今回の南湖LOVER6は、朝からいきなり「たま散歩」で一気に北上する奇襲作戦を敢行。

「Nowを釣る」&「季節を釣る」のが南湖LOVER本来のお題だが、今回は面白い釣り、楽しそうな釣りを試してみようというお題に着目。

そんなこんなありまして、南湖を愛し、南湖に愛されたオトコが南湖LOVERでは初の北湖実釣。

ちなみに、永野くんのガイドでは普段から北上したり、北湖から出船のガイドも行っている。

ただし、北湖は非常に広い! エリア選択を絞り込めないと釣果につなげることも難しい。

キーとなるウイード、流れ、エサの気配を感じ取り、可能性のあるエリアをランガン展開。

もちろん、北湖ならではの場所もサーチしながら、夏の気配が色濃く残る湖上で、夏~秋の定番でもある表層アタックで様子を見る。

実は夏モードでは水面系も本番ではなく、今からやってくる秋に本格化! そこで季節先取り感覚で気配のでてきた湖東で表層攻め。

これで釣れたら楽しいやん! 的なマグナムサイズの表層プラグをローテしつつ、状況判断でベストなアイテムも投入。

たまらんばい永野が提案したかった楽しい釣り「表層ドバフ」をフルでマンキツ!!

興奮冷めやらない翌日は、愛すべき南湖で今を釣る!

気配のでてきた浚渫+ウイードで、ジワジワ威力を発揮してきた雲丹パターンこと、コイケフルキャストのスルダンリグをチョイス。

昨年の初冬に初披露となったコイケフルキャストのボトム攻め。

あれからさらに研ぎ澄まされ、ムダをそぎ落として洗練されたアプローチで、願うは「さよなら高比重、再び」。

狙いドコロは穴とウイードのハザマ!!

ご存知、痙攣アクションで狙い通り、朝の短時間にデカバス連打!! これぞ南湖に愛されたオトコ!!!!

台風14号の影響で季節感は一気に動くことが予想される琵琶湖だが、ようやく夏の高水温から解き放たれ、モードは一気に表層か? それともボトム優勢か? どちらに転んでも、たまらんばい永野の展開は手堅くバイトを引きだしてくれる!!

 

関連記事

たまらんばい永野の南湖LOVER vol.6「ボートで向かうたま散歩」
2-6
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.6「表層と雲丹パターンの釣果を支えるタックルセッティング」
2-5
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.6「マグナムベイトで狙う水面サーチ2パターン」
2-4
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.6「さよなら高比重再び! 研ぎ澄まされた雲丹パターン公開」
2-3
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.6「タダ巻きでOK!! 表層ドバフの立役者」
2-2
この記事のエピソード
たまらんばい永野の南湖LOVER シーズン5 南湖LOVER vol.6「さよなら高比重、再び!! 掟破りの表層ドバフ&雲丹パターン炸裂」
番組TOPへ