釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たくみづけ シーズン1 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけ(春の野池オカッパリ攻略編)

たくみの春野池タクティクス公開

春モード全開の中、あえて山間部をランガンしてプリデカバスに狙いを絞る

取材時は平野部全域でミッドスポーン全盛のため、あえて季節進行が遅い山間部フィールドをランガン。そこで「ヤル気のあるプリデカバスを狙い通りに獲る」のがお題! ただプリスポーンのデカバスほどシビアで狡猾、デカければなおさら。そんなお題を初のフィールドで絞りだすとなれば、ある程度の駆け引きが必要不可欠。ちなみに、クセの強いプリデカバス狙いで必要なのが「押してもダメなら引いてみる」こと。差してきた個体はイケイケなこともあるが、天候や水色など条件を選ぶことが多い。ロケ日は晴天無風のドンピシャ大潮。魚の動きに制御をかける要素全開だったため、非常に苦戦を強いられたのも事実。

そんな中で、たくみが絞り込んだのは、ルアーの存在感でアピールさせてバスの方から見にこさせるアプローチ。攻めの手段や立ち位置が限られるオカッパリで投入したのが、ズバリ伊藤巧の真骨頂ともいえるバンク沿いカバーでのパワーフィネスと、岸から一歩手前を回遊するプリデカバスのルートを読んだフットボールリグ展開。

そして、苦戦しながらも、たくみが絞りだした魚はパワーフィネス展開のちょうちん攻めによる54㎝と、魚のルートを予想したボトム展開による50㎝の破格級なプリデカバス。

キーは、警戒心の強いプリデカバスのクセをうまく捉えることと、いかにして意識している目線(レンジ)に合わせてアプローチを使い分けるか。シビアなタイミングこそ、より繊細かつ大胆な攻め分けが強烈な結果に導いてくれる!

関連記事

たくみ式・春池攻略タックルセッティング「3大セレクト」
3-9
たくみづけ春展開「撃ち巻き対応タックルセッティング」
3-8
たくみ的「プリバス直結ルアーセレクト」その3
3-7
たくみ的「プリバス直結ルアーセレクト」その2
3-6
たくみ的「プリバス直結ルアーセレクト」その1
3-5
魚の反応を知る、たくみ的アプローチ「ボトム展開」
3-4
魚の反応を知る、たくみ的アプローチ「パワーフィネス」
3-3
魚の反応を知る、たくみ的アプローチ「巻きサーチ」
3-2
この記事のエピソード
たくみづけ シーズン1 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけ(春の野池オカッパリ攻略編)
番組TOPへ