釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たくみづけ シーズン1 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけ(春の野池オカッパリ攻略編)

魚の反応を知る、たくみ的アプローチ「ボトム展開」

押してもダメなら引いてみる、ボトム目線にシフト

魚は浮いていても、風が吹きはじめると沈んでしまう。ただ、意識しているエリアや動きは変わらない。こういった時にハマるのがボトム系のワーミングで、ボトム目線の魚に対してたくみが投入したのは、フットボールヘッドTG&エスケープツイン。

魚の動き自体はスローで、あまり広範囲を追ったりしないのが、シビアなプリバスの特徴。急な動きに反応することもあるが、基本は狭い範囲でネチっこい動きがベスト。泳がしても落としてもOK なエスケープツインをフットボールヘッドが持つフレキシブルな動き&移動距離を抑えたアクションに合わせることで生まれる、刻むようなネチっこい誘いと存在感は、ボトム目線のバスの方からルアーを見にこさせることが可能。決して弱い攻めではないが、押してもダメな時の「引いてみる」攻め代表だ。

関連記事

たくみ式・春池攻略タックルセッティング「3大セレクト」
3-9
たくみづけ春展開「撃ち巻き対応タックルセッティング」
3-8
たくみ的「プリバス直結ルアーセレクト」その3
3-7
たくみ的「プリバス直結ルアーセレクト」その2
3-6
たくみ的「プリバス直結ルアーセレクト」その1
3-5
魚の反応を知る、たくみ的アプローチ「パワーフィネス」
3-3
魚の反応を知る、たくみ的アプローチ「巻きサーチ」
3-2
たくみの春野池タクティクス公開
3-1
この記事のエピソード
たくみづけ シーズン1 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけ(春の野池オカッパリ攻略編)
番組TOPへ