釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
OKaTV・一年五三 シーズン1 OKaTV・一年五三「秋編」

秋ゴサン対応ルアー「巻きセレクト」

夕マヅメにドトウの連打劇! やはりバイブレーションは強い

夕方にドトウの3連発キャッチを引き起こしたのがバイブレーション「レベルバイブ」。この時期の定番アイテムとしてバイブレーションは外せない存在だが、比較的水深が浅くて沈みモノも多い五三川では根掛かりと隣り合わせで使いにくく感じる人も…。レベルバイブはオカッパリに特化した回避性能の高さを持たせたブツで、想像以上に障害物を回避してバイトを引きだしてくれるシロモノ。水深変化に乏しいゴサンで、特に秋シーズンは非常に手堅くストロングなセレクトになる

 

一段下のレンジでスローに巻き魚を寄せるもう1つの巻き展開

巻き展開の1つで用意していたのがフルスウィング5㌅。ノーシンカーではなくウェイテッドリグやネイルシンカー挿入のネイルリグで表層から少しレンジを落として使用。もちろんスイムジグのトレーラーとしてもOK。

ちなみにスイムジグ「ヘッドスライド」はプロトタイプで、トレーラーもプロトサイズの4inch(写真はロケ当時のもの)。

バツグンのスリ抜けとバランスのよいスイムアクションを融合したスイムジグとして日々ブラッシュUP 中なのが、レイドのスイミングジグ「ヘッドスライド」。この日は5g(3/16oz)を使用。

関連記事

裏OKaTV秋 ~勝手にエグリ編~
3-7
秋ゴサン攻略タックル【巻き撃ちセット】
3-6
秋はハメるべきタイミングを図るべし!
3-5
秋ゴサン攻略ルアー「撃ちセレクト」
3-4
秋ゴサン激ハメパターン公開
3-2
秋ゴサン攻略の要はココ!
3-1
この記事のエピソード
OKaTV・一年五三 シーズン1 OKaTV・一年五三「秋編」
番組TOPへ