基本は好みでOK! ジグのカラー選択について
ショアジギングで使うメタルジグのカラーは、ベーシックなモノから超リアルなモノまで非常に多い。
よく釣れるカラーがあれば誰もが使いたいけど、基本は好みでOK!!
マキジグシリーズはカラー共通で全9色。
出典:メジャークラフト
人気のあるブルピンやゼブラグローをはじめ、実績系カラーがラインナップ。
数あるカラーの中で、今回活躍したのがグリーンゴールド㊤とゼブラグローの赤金㊦。
濁りがあればゴールド系やグロー系!
ショアジギ道場の道場長であり、現二冠王のヒロセマンいわく、濁りが入った時は赤金や緑金などのゴールド系やグロー、ローライト時はゼブラグロー、晴天時はケイムラ系が実績ありとのこと。
今回使用していたのはやや濁り&ローライト時はゼブラレッドゴールドとグリーンゴールド。
晴天時はブルピンイワシやシルバーなどのケイムラ系。
しばらく使ってみてアタリが遠く感じたり、気分展開も兼ねてならカラーローテはしてみてソンなし!
朝マヅメはゼブラレッドゴールド、晴天になればケイムラ仕様のシルバー。
グリーンゴールドやレッドゴールドは和歌山ならず大阪湾などでも人気の実績カラー。
個人的に実績のあるカラーをベースに、2-3色だけ揃えておけば様々な状況に対応可能なのが、マキジグシリーズのカラーラインナップ。あとは投げて巻くだけです!!