スクール The オニちゃんねる 1時限目はコチラ
今回は1日のうちでキャッチ率をUPするための時間割別バイブレーションローテ。
まず朝のうちはスピニングタックルで軽めのバイブレーション攻め。
使っていたルアーは、レベルバイブブーストの5gや7gで、水深などによりローテ。
出典:レイドジャパン
フックはピアスダブルの#10にチェンジ。ココが非常に重要!
ピアストレブルシリーズの遺伝子を受け継ぐRYUGIダブルフックのフラッグシップ
フッキング率と貫通力を高める、ワイドギャップ&やや内向きポイント、そして小型化したバーブ。
高い強度を生み出す形状。鋭さを持続する為の、高耐久素材。ピアスシリーズで培った、ルアーフックのノウハウを全て注ぎ込む。その上で、ダブルフックというフックが使用される状況を検証し、得られた結果をフィードバックした。
同じルアーでも、トレブルフックよりワンランク大きめのサイズを搭載するダブルフック。
#10-6は小型ルアーで使用される状況を想定し、やや細軸に設定。弱いフッキングパワーでも、十分な貫通力を発揮する。#4-1は通常使用を前提に、ピアストレブルと同等の軸線径を採用。強度を確保。#1/0-2/0は大型ルアーへのセットを想定。必要以上に太すぎない線径設定とする事で、高い貫通力を発揮する。2本のフックの開き角は、スナッグレス効果を重視しつつも、フッキング率を下げ過ぎない絶妙のセッティング。
考え尽くした末の結果を、体感して欲しい。出典:リューギ
さらに、オニちゃんはブーストの結束にRスナップを愛用。
クラス最高峰の強度を誇るスナップ。
クラス最高レベルの強度・耐久度を誇るスナップ。このサイズでありながら、この強度。強度を保ちつつも線径を抑え、ルアーやジグヘッドのアイに通しやすい開閉部デザイン。スナップの開閉には少しクセがあるが、これは不意にスナップが開いてしまわないようにする為の設定。スモールプラグ〜ビッグベイト、アラバマ系リグまで幅広く対応。出典:リューギ
大事なのは、狙う時間と狙いドコロにアリ!!
1時限目と称したのは、1日の中でも「朝」というところ。
朝イチからの午前中は魚がスロー。そんな食わせにくいタイミングでも食ってきやすいモードの魚を狙うことが最大のキー。
寒い=深い場所でじっくりネチネチも1つのテだが、効率を考えると、少し浅くなった所にいる「動ける魚」を狙うのがベスト。
その中でもっともバイトを引きだせるのが、軽めのブーストを用いたリフト&フォールによるボトム攻め。
リフト&フォールはテンポよくリズミカルに早く、短く、強くが合言葉!
バイトはフォール時か、着底してすぐが大半。
オニちゃんの経験上、リフト&フォールの場合はラインテンションを抜かない方がアタリが分かりやすいとのこと。
寒さも峠を越えたタイミングだが、もし冬将軍がぶり返した時は太陽光が当たりやすいエリアに注目。
ジワジワと上昇する水温だが、池の中でも上昇しやすい場所はバス以外の魚もリンクしやすく元気になるので、水面の変化には敏感になりたい。
広いエリアで絞り込むならココに注目!
もし、堆積した落ち葉が多く引っかかってくれば、稚ギルや赤虫などが隠れているのでチャンス!!
ちょっとした細かいことだが、こういう要素はホントに大事!
ちなみに、慣れれば簡単なリフト&フォールだが、オニちゃん的なリズムはアイフォンの着信音。
このあたりは本編やショートムービーをチェック!!
この投稿をInstagramで見る
とにかく、寒いタイミングほど朝から昼までは軽めのバイブレーションによるリフト&フォールがベスト!!
太陽光の当たり具合が強くなるまでは、攻めのスピニングタックルによるリフト&フォールが激アツです!!