大きく分けると2通り! オニちゃん的2種類の使い分け方
プラグにラインを結ぶ際、直結もあったりするが、だいたい使われているのはスプリットリングかスナップ。
ここではスプリットリングかスナップで、オニちゃんが実践している使い分けや理由を紹介してもらった。
まずオニちゃんが愛用しているのが、リューギの小物シリーズでR-スナップとスプリットリング。
基本的にはコチラをすべてのプラグに使用。
基本的にはスプリットリングを使用。
まずスナップ系。Rスナップの少し特殊な使い方!
オニちゃんがレベルバイブブーストやサーキットバイブなどのメタルバイブ系に愛用するのがR-スナップ。
クラス最高峰の強度を誇るスナップ。
クラス最高レベルの強度・耐久度を誇るスナップ。このサイズでありながら、この強度。強度を保ちつつも線径を抑え、ルアーやジグヘッドのアイに通しやすい開閉部デザイン。スナップの開閉には少しクセがあるが、これは不意にスナップが開いてしまわないようにする為の設定。スモールプラグ〜ビッグベイト、アラバマ系リグまで幅広く対応。出典:リューギ
オニちゃん的にスプリットリングとスナップで、スナップは勝手に開く恐れもあるので信用していないというのが本音!
ただ、ルアー交換のしやすさは元より、ワイヤー1本のみでルアーのアイとも干渉しにくいため、可動域も広くなるのでルアーはよく動く。
さらに、R-スナップは軽いのでルアーのアクションピッチをUPしたい時や、スローに巻いて泳がせたい時は絶対的にオススメとのこと。
特に軽めのメタルバイブや、バイブレーションのスロー巻きには相性もよく、ルアーの立ちあがりを妨げず、より水噛みも向上!
ただし、オニちゃんは勝手に開く恐れのあるスナップを信用しきっていないため、ワイヤー同士の結節部はプライヤーでつぶしている。
R-スナップは1本のワイヤーが8の字になったデザインのため、結節部を軽くつぶすとリングと同じくつながった状態になる。
プライヤーで軽くつぶしてやれば、いつの間にやら開く恐れもなくなるが、つぶしたら最後、閉じたままになる。
そのため、ルアー交換時はラインを切って交換しましょう。
この使い方でルアーローテすると、スナップの時によくあるライン確認も忘れることがないのでアリだと思います!
王道のスプリットリング。速い動きに合わせるならコレ!
もう1つがスプリットリング。こちらが一般的だけど、ルアー交換時はラインを切って結び直しが絶対必要。
基本に忠実。剛健なスプリットリング
平打ち加工を施したビッグフィッシュ対応の強力スプリットリング。
材質は抜群の強度と防錆性に優れたステンレス鋼材SUS304- WPB。
断面はイン斜めカットを採用。 フックやアイの挿入性が良く、 アクションも妨げない。出典:リューギ
スナップと比べるとサイズは小さいが、重量や抵抗は大きい。
オニちゃん的には、いつの間にか開いていたりせず、強度面でも非常に信頼できるのがスプリットリング。
元々アクションピッチが高いルアーはスナップよりも接触点が多いスプリットリングにする方が相性がよいそうな。
高速巻きで使用するバイブレーションは、スナップよりもアクションピッチを落としてくれるため、ちょうどよいピッチに合わせてくれる。