スクール The オニちゃんねる2限目は「タダ巻き」!!
水温が上昇してくるタイミングでシフトしたのが、バイブレーションのタダ巻き。
バスフィッシングの醍醐味でもある「投げて巻くだけ」のアプローチ。
使用していたのは同じくレベルバイブブーストだが、重さが違う。オニちゃんは14gをメインに使用。
出典:レイドジャパン
フックは、ダブルフックではなく、ピアストレブルダガーの#7に変更。コレがかなり大事!!
経験から導き出された掛るフックポイントセッティング。
耐摩耗性に優れた特殊鋼材。RYUGI剛性論に基づく形状。異次元の貫通力を生むTCコート。
ピアストレブルが誇る性能はそのままに、ライトプラッギングに対応するようダウンサイジングを施したのが、
このピアストレブルダガーである。
1点で刺さるワームフックと違い、トレブルフックはルアーに装着される特性上、2点、3点で同時に刺さる事が予想される。ただでさえもフッキング時のパワーが1/2,1/3となる特性を持つフックの上、ライトロッド、ライトラインでの弱いフッキングが前提となれば、フックアップミスのリスクは大きくなる。 ピアストレブルダガーはただダウンサイジングするのでは無く、 ややロングシャンク化する事でフッキングパワーを向上させると同時に、 ショートバイトを絡め取りやすいセッティングへと最適化。
バーブもやや小型化する事で、 しっかりと魚にフックアップし、 ランディングへと持ち込む。
その血統は、紛れもなくピアストレブル。出典:リューギ
そんなに速く巻くのではなく、普通にルアーが泳ぐようなスピードでOK。
水深によって底に着きすぎるなら少しスピードUPで問題なし。
また、レベルバイブブーストの場合、結束にはRスナップを愛用。
クラス最高峰の強度を誇るスナップ。
クラス最高レベルの強度・耐久度を誇るスナップ。このサイズでありながら、この強度。強度を保ちつつも線径を抑え、ルアーやジグヘッドのアイに通しやすい開閉部デザイン。スナップの開閉には少しクセがあるが、これは不意にスナップが開いてしまわないようにする為の設定。スモールプラグ〜ビッグベイト、アラバマ系リグまで幅広く対応。出典:リューギ
狙いドコロはフラットエリアで、キーはハイピッチな動き!
2時限目となるバイブレーションのタダ巻き。目安の時間は10時頃から。
狙いドコロはフラットエリア中心で、ベストな水深は1.5ー2.5m。
手返しのよい14gクラスのバイブレーションは水深1-4mまで手返しよく探れる。
中でも飛距離が稼ぎやすくてハイピッチなレベルバイブブーストをセレクト。
フラットエリアに狙いを絞る理由は、水温上昇とともに魚が動きやすくなり、深い所から上がってきたり、捕食でフラットエリアに動く個体もリンクする。
なので、濁っていればナオヨシ!!
で、コレも大事な理由。
冬になるとハイピッチアクションのルアーが効果的!!
この理由は、早巻きはもちろん、ゆっくり巻いてもよく動くから。
あとは巻いていくだけでOK。
巻くだけでバイトを引きだせるバイブレーションのタダ巻き攻め。
効率よく釣るならば、一番キーになるのは時間帯。つまりは「2時限目」にある。
朝から投げ続けても釣れる可能性はあるが、効率がよいとはいえない。釣れるまで待つ時間も長くなる。
リフト&フォールからのシフト、ローテーションで使ってはじめて破壊力を体感できる!
あれだけ生命感もアタリもなかったのに、短時間でバイトラッシュも起こせるのが、オニちゃん流のタダ巻き攻め!