釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場 シーズン3 第四のスケスケ「クリアボディ」で春アオリ対決!「ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.5」

餌木蔵劇場vol.5 春アオリ直結のボトム攻め!! 動かすイメージは?

底から「上げない、巻かない、あきらめない」!

春エギングのセオリーでもあるボトム攻め。

とにかくシビアで繊細な春アリほど警戒心が高く、おいそれとエサを追い続けることはない。特に日中ならなおさら!

じっくりネッチリ底を取りながら誘うのが王道だが、ヒロセマンが経験した春アオリの行動パターンをお伝えしよう。

 

藻場のサイトで体験したお話

過去にヒロセマンが体験したのが、シャローの藻場でのこと。

底にステイさせていたエギを、ずっとホバリングしながら見ているデカアオリに遭遇!

そのままエギも動かさず様子を見ながら止めていると、ほんの少しずつジワ~っと寄っていきながら距離を詰めていく。

そのままエギも止めっぱなしで3-5分ぐらい。着底したエギが潮流でナチュラルに動いている状態のまま。

しびれを切らした大型アオリは最終的にエギを抱いてジワ~っと離れていったそうな。

この時エギはほんの少し見えるか見えないかぐらい。

大型のアオリほど警戒心が高すぎるので、とにかく底べた。さらに動きしすぎずにガッチリ止めておくことが大事!

 

さらにエギングあるあるを紹介していた時、事件発生!!

そしてヒロセマンが、エギングあるあるの1つとして、ライントラブルを直していた時のことを再現。

キャストしてエギが着底してもラインを直すのにてこずっている間は、エギが底で止まったまま。

その時こそアオリイカからすればチャンス到来!

引っ掛かったと思いきや、実はそれこそデカアオリのアタリ。ホントによくある話。

底とは違う生命感を感じた時こそ、しっかりアワせておきたい。

とにかく、ボトムをしっかり取って動かしたエギを必ず沈めてボトムステイを長く取る。足元までしっかり引いてくるのが春アオリへの近道!! 再現VTRのような奇跡のシーンは本編を要チェック!!

関連記事

餌木蔵劇場vol.5 「対決は第二ラウンドへ! 新たな武器が登場予定」
1-8
餌木蔵劇場vol.5 「エギを自由に操るためのラインセレクト」
1-7
餌木蔵劇場vol.5 「シビアなアタリが取れる春アオリ攻略タックル」
1-6
餌木蔵劇場vol.5 「シバター流カラーローテ法」
1-5
餌木蔵劇場vol.5 「クリアボディ追加の理由はコレ」
1-4
餌木蔵劇場vol.5 激タフ時のお約束! 狙いドコロのキーワード
1-2
餌木蔵劇場vol.5 「新たな刺客現る! 激タフ攻略のクリアボディでオカッパリ対決」
1-1
この記事のエピソード
ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場 シーズン3 第四のスケスケ「クリアボディ」で春アオリ対決!「ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.5」
番組TOPへ