釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン1 三原節[みはらぶし]其の参(vol.3)「スイムベイトで川バス攻略」

三原節 其の3[みはらぶし3]「スイムベイトで川バス攻略!inディフィカルトリバー・旧吉野川編」

長らくぶりとなったVish三原節[みはらぶし]。

vol.3の舞台となったのは、徳島県を流れるメジャーフィールド・旧吉野川。

旧吉野川といえば、一時期はデスリバーとまで呼ばれていたこともある日本屈指のディフィカルトリバーとしても名高い。

三原くんはこの旧吉で、春ホンバンまでに見せたい釣りがあるという。

その釣り方とは、冬から早春のスイムベイティング!

三原節とは、三原直之がやりたい釣り方、見せたい釣り方がメインの企画。

釣れているフィールドには行こうとしないし、釣れたらスゴい! といわれる場所や釣り方には過剰反応する編集部泣かせのアングラー。

ということで、三原くんがやりたくてしょうがなかったスイムベイト中心の展開を、旧吉野川で納得いくまでガッツリやり込んでもらった。

タイダルリバーとしても有名な旧吉だが、三原くんとしてはオカッパリも経験があり、トーナメントでも足繁く通っていたフィールド。

季節的に釣り方とリンクする場所は、現状はどうであれ何となくイメージできていた模様。

そんな三原節vol.3は、開始1投めからいきなり事件発生!!

狙い澄ました1投目から超ブリリン体型ビッグをキャッチ。

そしてさらに事件!

そして、事件は続く!! 徳島県でここまで吹雪いて雪積もりますか?

あまりの悪天候でロケ続行不能の状況となり、日を改めて挑んだ旧吉。

狙い通りの展開で難攻不落の旧吉モンスターを狙い撃つ!

三原くんがキーとしたのは、レンジとスピードの合わせ方。早春は、冬モードの個体と春モードの個体の動きの違いが重要。

三寒四温に見舞われ、春の恩恵は一切なかった状況下で、三原くんが狙いを絞り込んだのは冬寄りのビッグ!

少し春っぽくならんのか・・・というかすかな望みは三寒四温の寒で吹っ飛ばされたが、早春とは思えぬ寒空の中、不安をぶっ飛ばしたのは、この一撃!!

文句ナシで狙い通りの旧吉ビッグ、50㎝UP。

もちろん三原くんがやりたかったスイムベイティングで攻略!!

三原くんが展開した早春から春にハマるスイムベイティングを中心に、三原の頭の中で三寒四温で考えている川バス攻略アプローチは別コラムで紹介していきます!

関連記事

三原節 其の3[みはらぶし3]「新機軸プラグ・アイローラー」をイジる!NEW
3-12
三原節 其の3[みはらぶし3]「旧吉オカッパリの持ち込みBOX」NEW
3-11
三原節 其の3[みはらぶし3]「ジャバロン350Fプロト」をイジるNEW
3-10
三原節 其の3[みはらぶし3]「RRR(ロデオライドリバーバー)プロトモデル」公開NEW
3-9
三原節 其の3[みはらぶし3]「川バス攻略の立役者・スイムベイト用タックル公開」 NEW
3-8
三原節 其の3[みはらぶし3]浮力で仕掛ける!「新型ハドルスイマー登場」NEW
3-7
三原節 其の3[みはらぶし3]「スイムベイトのフックセレクト」NEW
3-6
三原節 其の3[みはらぶし3]「強めの一手! クランキング展開」NEW
3-5
三原節 其の3[みはらぶし3]「止めて食わせるレイジースイマー」NEW
3-4
三原節 其の3[みはらぶし3]ミハラ的「ステルススイマー」ローテの理由とチューン法!NEW
3-3
三原節 其の3[みはらぶし3]「ミハラ的スイムベイトローテ」NEW
3-2
この記事のエピソード
三原節 シーズン1 三原節[みはらぶし]其の参(vol.3)「スイムベイトで川バス攻略」NEW
番組TOPへ