釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン1 三原節[みはらぶし]其の参(vol.3)「スイムベイトで川バス攻略」

三原節 其の3[みはらぶし3]ミハラ的「ステルススイマー」ローテの理由とチューン法!

カラーによる硬さ違いがキー!!

三原くんがメインに据えたスイムベイトで中核をなすのが、ステルススイマー。

超複雑障害物回避型自然系
ステルススイマーはイマカツ独自のボディー内部完全格納式ステルスフックシステム(PAT&PAT/P)を採用した、ボディー外部にフックを持たない
画期的なパーフェクトスナッグレス・スイムベイトです。
ボディー内部に磁着格納固定された飛び出し式ステルスフックは、
バスがバイトし、ラインにテンションが強くかかることで中空構造のボディーがたわみ、
その復元力によるバネ効果と、テコの原理を応用した可動式ジグヘッドの相乗効果で、
背中スリットより瞬時に大型フックが飛び出し、ビッグバスの顎を貫きます。
ステルスフックシステムは、アイがボディー最先端部に位置し、
ストレートにフックポイントに力が伝わる構造です。
これによってブッシュやウィードの抜群なすり抜け効果と、
オフセットフックのテキサススタイルよりも貫通抵抗が少なく、
確実なフッキングを実現しています。同時にフックが外部に存在しないことで、
バスの視覚的警戒心を和らげる効果があります。

ノーシンカージグヘッドとヘビーウェイトジグヘッド付属
ステルススイマーには、表層~2mレンジ攻略用の
高強度樹脂製ノーシンカージグヘッドと、2~4mレンジ攻略用の
ビスマス&スティールボール製FECO認定ヘビーウェイト(3/8oz)の2個が
プレリグドスタイルで同梱されています。
それぞれのジグヘッドは着脱可能で、互換性があるので、同じボディーにお好みで
入れ替え可能です。ジグヘッドの着脱時は、ボディー腹部が裂けないように、
内部を水などで濡らし滑りをよくした状態での着脱をお勧めします。

出典:イマカツ

ステルススイマーは、独自のボディ内部完全格納式ステルスフックシステムを採用した中空構造のスイムベイト。

針先を隠したままでフッキングレスポンスを落とさず、何かにコンタクトさせた時でも驚異のスナッグレス性能を持たせたアイテム。

三原くんはノーマルのままではなく、バイトが弱い低水温期は針先に触れたら掛かるセッティングとしてトレブルフックチューンで使用している。

とにもかくにも、ルアーはそのまま使うことが少ないのも三原節!!

使い方に合った微調整でルアーの性能を最大限まで引きだすのが三原直之だ。

ここでチューニング法をおさらい!

ここでおさらい、三原直之がお送りするステルススイマーのトリプルフックチューン!

内蔵されている樹脂製のヘッドを抜き取って、シングルフックを止めているピンを抜く。

樹脂製ヘッドのみをボディに刺し込んでアイをしっかりだす。

ここにトレブルフックをセットするワケだが、リング&フックではなく、シングルのスイベルか、ダブルクレン仕様のキャロダンスイベル(ミドルorヘビーでも可)を用意。

回転性能と軽さ。2つのバランスの結論。

ヘビー〜ライトなダウンショットリグからキャロライナリグまで対応する、高性能スイベル。通常のスイベルではヨリが取れない。3連スイベルではスイベルが重すぎる上、ワームが回転し過ぎる。テストの結果、出た結論がこの2連。ラインのヨレを軽減しつつも、ワームの回転も適度に抑制する。本体は軽量かつ、高強度を実現。バスフィッシング専用設計の、理想のスイベル。

出典:リューギ

 

セットしているスプリットリングだが、三原くんはRスプリットリングを2サイズ用意。前に#3、フック側に#2をセット。

基本に忠実。剛健なスプリットリング

平打ち加工を施したビッグフィッシュ対応の強力スプリットリング。
材質は抜群の強度と防錆性に優れたステンレス鋼材SUS304- WPB。
断面はイン斜めカットを採用。 フックやアイの挿入性が良く、 アクションも妨げない。

出典:リューギ

 

スイベルを介しているのはバラシを減らすため。

ボディ腹部にセットされているマグネットにフックの軸を乗せるように掛ければOK。

こうすることで、低重心化できることと、胸ビレがフォール速度を抑えてくれる。

つまりはデッドスローリトリーブでもレンジコントロールさせやすいということ!

ぶっちゃけ、気になったルアーなどは個人で買い込んで徹底的に使い込む三原くん。さらに詳しくは三原節vol.3本編をどうぞ!

 

そんな三原くんが使ってきたスイムベイトの中でも、自分の使い方でベストなのが忖度ナシでステルススイマーとのこと。

そんな三原くんによれば、ステルススイマーはカラーごとに細かく使い分けているとのこと。

最大の理由が「アクションの質」!

ステルススイマーはワーム素材特有のクリアベースや白ベース、グリパンカラーもあれば、リアルなカラーリングを施した3Dリアリズムもラインナップ。

三原くんいわく、3Dリアリズムカラーはほかと比べてわずかに軟らかいとのこと。

三原式スイムベイティングは寄せるのではなく一撃必殺で食わせる展開。

基本的にデッドスロー巻きのため、わずかな速度でも水を掴んで泳いでくれる軟らかいカラーが理想。

魚がいるであろう場所でイメージ通りのコースをトレースさせて確実に食わせるには、「自然で適度な存在感」と「見ためのリアルさと透過感」は必要不可欠といえる。

また、視認性を優先する場合はイチゴミルクやクリアチャートホログラムを使うが、サイズが小さく食わせやすいベビーステルススイマーをセレクト。

超複雑障害物回避型自然系
ベビーステルススイマー130はイマカツ独自のボディー内部完全格納式ステルスフックシステム(PAT&PAT/P)を採用した、ボディー外部にフックを持たない画期的なパーフェクトスナッグレス・スイムベイトです。
ボディー内部に磁着格納固定された飛び出し式ステルスフックは、バスがバイトし、ラインにテンションが強くかかることで中空構造のボディーがたわみ、その復元力によるバネ効果と、テコの原理を応用した可動式ジグヘッドの相乗効果で、背中スリットより瞬時に大型フックが飛び出し、ビッグバスの顎を貫きます。
ステルスフックシステムは、アイがボディー最先端部に位置し、ストレートにフックポイントに力が伝わる構造です。これによってブッシュやウィードの抜群なすり抜け効果と、オフセットフックのテキサススタイルよりも貫通抵抗が少なく、確実なフッキングを実現しています。同時にフックが外部に存在しないことで、バスの視覚的警戒心を和らげる効果があります。
※ベビーステルススイマー130は、新たにフッ素コート仕様のディープゲイブ特注フックを採用。フリクション低減によるスコーピオンフックの飛び出しのよさと、フッキング貫通力が更にアップ
しています。
※ベビーステルススイマー130は、強烈なフッキングやバスのファイトにもガッチリと耐えるノーズ・コイルスプリングが新たに装着されています。更に丈夫にジグヘッドのズレや飛び出しを防止しています。
ベビーステルススイマーには、表層~2mレンジ攻略用の高強度樹脂製ライトウェイトジグヘッド(約1gウェイトボール入り)と、2~4mレンジ攻略用のビスマス&タングステンボール製FECO認定ヘビーウェイト(3/8OZ)の2個がプレリグドスタイルで同梱されています。
それぞれのジグヘッドは着脱可能で、互換性があるので、同じボディーにお好みで入れ替え可能です。ジグヘッドの着脱時は、ボディー腹部が裂けないように、内部を水などで濡らし滑りをよくした状態での着脱をお勧めします。

出典:イマカツ

視認性のよいカラーは、チェイスしてきた個体や、寄せた魚のレンジもハアクしやすく、何より「見にきた魚のレンジや動き」で「食う個体か食わない個体かも判断」できるとのこと。

視認性の高いカラーは食わせやすい魚の見極めもできる。さらに、魚が素直に食いやすいのが、ダウンサイズのベビーステルス!

 

基本的にカラーは使う人の直感で、ボラを食っているからボラっぽい、アユが多いからアユカラーなど、イメージしやすいカラーを使うのも大事!

ステルススイマーのローテーションでキーとなるのが素材によるアクションの質の違い! スイムアクションが自然か派手かを使い分けることで、状況にも合わせやすく、狙い通りのバイトを引きだすことが可能!! デッドスロー引きで可能な限り自然な存在感を演出してみるべし。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vish(@vishjp_ig)がシェアした投稿

関連記事

三原節 其の3[みはらぶし3]「新機軸プラグ・アイローラー」をイジる!NEW
3-12
三原節 其の3[みはらぶし3]「旧吉オカッパリの持ち込みBOX」NEW
3-11
三原節 其の3[みはらぶし3]「ジャバロン350Fプロト」をイジるNEW
3-10
三原節 其の3[みはらぶし3]「RRR(ロデオライドリバーバー)プロトモデル」公開NEW
3-9
三原節 其の3[みはらぶし3]「川バス攻略の立役者・スイムベイト用タックル公開」 NEW
3-8
三原節 其の3[みはらぶし3]浮力で仕掛ける!「新型ハドルスイマー登場」NEW
3-7
三原節 其の3[みはらぶし3]「スイムベイトのフックセレクト」NEW
3-6
三原節 其の3[みはらぶし3]「強めの一手! クランキング展開」NEW
3-5
三原節 其の3[みはらぶし3]「止めて食わせるレイジースイマー」NEW
3-4
三原節 其の3[みはらぶし3]「ミハラ的スイムベイトローテ」NEW
3-2
三原節 其の3[みはらぶし3]「スイムベイトで川バス攻略!inディフィカルトリバー・旧吉野川編」NEW
3-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン1 三原節[みはらぶし]其の参(vol.3)「スイムベイトで川バス攻略」NEW
番組TOPへ