ショアジギ道場R、久々に道場長が帰ってきたぞ~!!
前回は、宿敵のシバターが間違えて参戦し、道場長の威厳を保つべく対決した。
そこから季節は進んで秋に突入。久々に道場長が、帰ってきたぞ~!!
毎日がロケ曜日のヒロセマン、毎日のように釣りロケとプロレス観戦をしていたワケじゃない。
ということで、季節進行は急に進んで秋ホンバン。夏の間は高水温だっただけに、水温が下がりだすとターゲットも一気に増えるのが秋シーズンのソルトゲーム。
本来なら青物かな? と考えつつ、まだロックフィッシュも狙えるし・・・。それならば今回は両方狙ってみよう!
ということから、道場長ヒロセマンが本気でトライ!!
用意したのは青物用のメタルバイブ「クロスライドブレード」。
さらに、ロックフィッシュやフラットフィッシュなどエモノを選ばないキャスティングタイラバ「ジグラバースルー」の腹グローカラー。
マヅメやナブラが起こったりして魚が上ずるタイミングはメタルバイブの高速巻き。
それ以外の時間帯は水深別のボトム寄りでジグラバースルーを使い、効率的な展開を実践!!
水温上昇タイミングで水深別にハタ系を釣り分けながら、ジグでは釣れにくい口の小さい魚もジグラバースルーでキャッチ!
オオモンハタは朝マヅメから水温上昇がはじまったタイミングでガッツリ。
湾内のシャローでは、狙い通りにヤミハタをキャッチ。
さらに、新しいお友達が釣れるのも、キャスティングタイラバ「ジグラバースルー」の釣り(これはイトタマガシラ)。
さらには、ベイトフィッシュとともに回遊してきた青物もクロスライドブレードで完全攻略!!
時合は突然やってくる! そういう時こそ広範囲を手返しよく探れるメタルバイブ「クロスライドブレード」が真価を発揮!!
秋の代表的なターゲット、ハマチをはじめ、カンパチの幼魚・シオ(ショゴ、ネイリ、ネリゴ)もキャッチに成功。