釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たまらんばい永野の南湖LOVER シーズン5 南湖LOVER 特別編「半日ランガン大捜査!!」

南湖LOVER 特別編「春の浚渫でド定番のハードボトム食わせ術」

今回は短期決戦! 基本の春バス対応メソッドについて

あまりに暑い春と思いきや、長らく続いたのは、なんとも肌寒い気候。

少し前まで雨など降ろうものならレインコートでは寒く感じるほど。

ようやく暖かい周期になったタイミングで2022年度の南湖LOVERをガッツリ撮影!! の予定が、人気プロガイド永野総一朗、スケジュールが確保できず半日決戦と相成りました!

ということで、今回は特別編として「プチっと南湖LOVER」でお届け!!

くしくも急に暖かくなった周期で、シャローにも急に差すような気配が色濃くなったタイミング。

その中で、ついに雰囲気がでてきた浚渫エリアを集中的にアプローチ。

永野くんがこのタイミング、この場所で使うのは、春シーズン超定番のスタッガー。

さらに、この時期がくれば間違いなく超実績のテキサスリグで使用。

特に季節柄なのか、プレッシャーなのか、それとも魚の密度が薄いためか・・・理由は分からないが、とにかく多いショートバイト。

このショートバイトを的確に獲るためのコツを実践。

操作法は元より、もっとも実績のあるセッティングやキーワードを伝授してもらった。

その答えはいきなり1投めから!!

魚のポジションは分かった! この勢いのまま釣りマクるだけ!!

と思いきや、体調には勝てぬ・・・。

呑み食いしすぎじゃねえの⁉

その後もいろいろありまして、限りある時間内ですべてを完遂。

ミックに戻ること2回。予定していた食事処は定休日。

そんなこんなで、撮る側も撮られる側も普段と異なるスリルとプレッシャー満点のロケ。

春から初夏へと動きはじめたマザーレイク琵琶湖。とにかく実践してもらいたい攻めドコロや狙い方、フォロー的なアプローチなどは、別コラムでガッツリ紹介していきます!!

関連記事

南湖LOVER特別編 たまらんばい永野が行く「プチっとブラっとたま散歩」
1-6
南湖LOVER特別編「初夏の走りパターン大解剖」
1-5
南湖LOVER特別編「釣果を支える針選び【オフセットマスター】超解説」
1-4
南湖LOVER特別編「本気で掛けるたまらんばいセッティング」
1-3
南湖LOVER特別編「浚渫の攻めドコロと狙い方」
1-2
この記事のエピソード
たまらんばい永野の南湖LOVER シーズン5 南湖LOVER 特別編「半日ランガン大捜査!!」
番組TOPへ