磯はもちろん、堤防でも役立つのがコレ!
エギングをはじめ、海でもバスでも足場が高い所で釣りをするケースがある。
そんな時に持っていると便利なのがランディングネット!
特に磯や波止などで足場が高い所となると、携帯性にスグれたコンパクトなランディングネットでなくてもよいことがある。
そのまま携帯せず置いておける場所であれば、長いままのランディングネットの方が利点も多い。
今回、ヒロセマンが持ち込んだランディングネットは、「クロスライド」ブランドから登場予定のクロスライドランディングシャフト600(6m)。
今まで多くのランディングシャフトやランディングネットを世に輩出してきたメジャークラフトだが、新たに着手しているのは柄の長いモデル。
コンパクトなモデルは携帯性にスグれているため持ち運びしやすいが、継手が多く1節が短いため、扱い方によっては強度も低下することがある。
その分、柄の長いモデルであれば1節も長いため、強度はさらにUP。必要以上にしならないため、結果的にすくいやすくなるとのこと。
そんな「クロスライド」ブランドのクロスライドランディングシャフト、400、500、600の3モデルが登場予定。
ただし、エモノをすくったあとは必ず1節ずつ縮めて取り込むのが、予期せぬ破損を防ぐ扱い方! これは絶対に守りましょう!!
そのクロスライドランディングシャフト600にはヘキサネットを合わせて使用。
メジャークラフトが提案するヘキサゴンフレーム採用、ランディングネットシリーズ。
取り込み時の間口が広いヘキサゴン(6角)形状を採用。カーブを最小限に抑えたストレート部重視の形状は、防波堤の壁にぴったりと付くので安定性とランディングの逃げ場も減少します。張りのあるハイグレードネットを標準装備。出典:メジャークラフト
さらにすくいやすさをUPしてくれるのが、スペアネット。
ヘキサネット専用 交換ネット
ランディングネットの定番となったヘキサネットにオリジナルスペアネットが登場。オリジナルと同じ「スタンダードタイプ」とさらにすくい易く、クセが付き難い網目の細かい「プレミアムタイプ」が登場。出典:メジャークラフト
スペアネットはスタンダードタイプとプレミアムタイプの2タイプがラインナップ。
フックがさらに引っ掛かりにくくなったのは網目が細かい黒のプレミアムタイプ(なお対応サイズは下記参照)。
【対応サイズ】
M/ヘキサネットM(1ピース・4ピース)
L/ヘキサネットL (1ピース・4ピース)出典:メジャークラフト
ヘキサネット専用の交換ネットは、メジャークラフトの公式オンラインショップでも購入が可能!
詳細はコチラ → http://www.majorcraft.shop/
ショアアングラー待望のお知らせ!!
Vishではヒロセマンの餌木蔵劇場やショアジギ道場Rをお届けしているが、ショアからの釣りは非常に人気。
人気ゆえに現場では何かしらトラブルも増えることがある。
せっかくの楽しいショアゲーム、どうせならトラブルなどは減った方がよいということで、メジャクラから新たな安全グッズが登場予定。
浮力体入りのライフジャケット! コレはけっこう待っていたアングラーが多かったかも。
今回、ヒロセマンが着用していたのがブラックで、背中とポケットにMajorCraftのロゴが入ったタイプ。
もう1つはメーカーロゴが控えめに入ったタイプで、ブラックにレッドのワンポイントが入ったモデルになる。
特にエギングやショアジギングはロッドワークや動作が大きいため、手前のポケットや小物入れはあると便利だが、パーツが大きいと動作もしにくくなる。
そのあたりを考慮して干渉しにくいサイズのポケットを装着。
もちろん各ベルトも装備し、撮影時のマイク用といわんばかりの小型ポケットも装備。
磯などの足場が悪い所をはじめ、こけた時、磯にぶつかった時でも安全なのが、浮力体モデルのライジャケ。
メジャークラフトでは今夏発売予定のため、秋シーズンのエギングやショアジギングでゼヒお試しを!
こちらもメジャークラフト公式オンラインショップで発売予定なので要チェック! → http://www.majorcraft.shop/