釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン6 オニちゃんねるvol.17 「トレジャーハントでお宝探し」

オニちゃんねるvol.17 「まさにお宝探し! オニちゃん流トレジャーハント!!」

冬シーズン到来=あの釣り方とパターンが本格化!?

一般的なイメージでは、冬に釣るには欠かせないのがフィネスやメタルバイブ。これらは今までのオニちゃんねるでもお伝えしてきた王道パターン。

今回のオニちゃんねるは少し趣向を変え、シーズナルやセオリー通りのモノ&展開以外の「お宝」的な新発見を探す、バス釣り探求家・オニちゃんのお宝探し「トレジャーハント」に密着。

過去のデータや実績ではメタルバイブやバイブレーション無双といった感じの冬シーズン。

これは間違いではなく、本当の答え! 3月や4月に入ろうとも、必ずやってくる「寒の戻り」に欠かせない!

特に、時間も短くてチャンスも少ない今の時期、オニちゃん的にもブースト展開は外せない。

今回のメインもブーストだが、風の強い日でも扱いやすくてやりきれる重たいサイズが中心。

ぶっちゃけ釣りにくい季節だが、魚のポジションは読みやすいのが冬シーズン。

正解のカードを引けば答えが返ってきやすいといえる時期に、オニちゃんがいつも実験的に試していることがある。今回はそこに密着。

それは、今までにない新しい扉を開くためのお宝探し! まさしく「トレジャーハント」!!

オニちゃんねるは今回でvol.17だが、今までにも少し変わった独特のアプローチが存在する。

中でも代表的なのが「メタルジャーク」ではなかろうか?

軽めのシャクりを連続で行いながら巻いてくるテクだが、あの三原直之ですら「何であんなに釣れるか理解に苦しむ・・・」とまでいわせたオニちゃん独自のアプローチ。

実はそのパターンこそ、オニちゃんが独自で発見したり、工夫して生みだしたもの。

その大半はちょっとした気づきだったり、ハイシーズン前にいろいろ実験的に試していたものでもある。

まったく新しいお試し的な釣り方のため、全然ダメで釣れないことも多いが、小バスが1尾でも釣れると、それはまさにお宝!

少し変わった釣り方や使い方でも、その時の状況や条件がハマればデカバス連打もあるのが、新たなパターンの面白いところ。

魚が釣れればナオヨシだが、釣れそうな要素だけでも発見できれば、それがまさしくお宝になる。

いうなれば、「魚を探す」のではなく「釣れそうなこと探し」。釣果を度外視した危険なロケだが、そこは今まで数々の修羅場を潜り抜けてきたオトコ、オニちゃん。

しっかり押さえるところは押さえてくれています!

冬の王道と新発見、さらには可能性を感じるオニちゃんのお宝的新提案は本編や別コラムから要チェック!

Vish オニちゃんねるvol.17本編はコチラ!

関連記事

オニちゃんねるvol.17 「トレジャーハントで持ち込みバッグの中身、全部エグります」
3-9
オニちゃんねるvol.17 「真冬の裏技!サイトクランキング」
3-8
オニちゃんねるvol.17 「淡路島ランガン途中の食事処」
3-7
オニちゃんねるvol.17 「リフト&フォールで使う王道パターン」
3-6
オニちゃんねるvol.17 「柔も剛も制するタックル考察」
3-5
オニちゃんねるvol.17 「浮くモノを沈める新展開、オカッパリDEディープトレーサー」
3-4
オニちゃんねるvol.17 「新しい扉を開くフローティングキャロ」
3-3
オニちゃんねるvol.17 「お宝直結の王道アプローチ」
3-2
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン6 オニちゃんねるvol.17 「トレジャーハントでお宝探し」
番組TOPへ