釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
トミー敦のあじすた! シーズン4 トミー敦のあじすた!vol.10「常夜灯下の大攻防」

トミー敦のあじすた!vol.10 「明から暗の足元攻略」

沖のアジが消えた次は近距離戦にシフト!

潮位が低いタイミングで、外向きの沖に潜む良型を狙ったトミー。

ところがどっこい、神出鬼没なのが外向きのアジ。

反応もシビアで、いろいろ試してハメるまでに姿を消した頃、次にアジが現れたのは「足元の明暗」。

沖と同じアジではないが、潮位の上昇に伴い、足元に形成される常夜灯の明暗を回遊しはじめた。

元々、期待していたのは下げからの潮位上昇タイミング。まさに狙い通りの時間帯!

遠距離戦から近距離戦にシフトして、トミーが気づいたのは壁ギワの明暗をアジが行き来していること。

そして、反応するパターンは、明るい方から暗い方に泳がせること!

アジがルアーに気づくと食ってくることから、ジグヘッドは1gをベースに、1.3gや0.8gもローテ。

ジグヘッドはアジスタ!のS。

●細くても強い!鋭い刺さりと針先が鈍りにくく長持ちするハイカーボン素材フックを使用。

●ラウンドベースのヘッドで飛距離が出せ、斜め上に引くことを考慮した水受け断面で軽量でも操作感が高い!

●S・Mは速掛け対応のオープンゲイプ、SSは小さなアタリに対し刺さりをフォローする針先ネムリ仕様

●すっぽり口に入りやすいショートシャンク。

出典:ティクト

タングステンよりも沈みは遅いが、逆に好都合! しっかり見せるこのセッティングで横方向の釣りを展開。

この読みが見事にハマり、さらには外向きの足元ではなく、内向きの足元でボイルも発生。

このタイミングで一気にたたみかけ、連発モードに突入!

この時に反応が突出していたのは、水を流すタイプのピンテールである「ギョピン!1.7inch」。

超微波動系、魅惑のピンテール!
独特の反り上がりボディにより、針先以外を極力隠すことができ、
しっかりとテールを震わせて泳ぎながら、後方に出る波動位置をずらしたことでより
明確なバイトを得られるニューコンセプト!
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

今やアジングの定番ワームでもあるギョピンは、横方向に泳がせるとスイムアクションは非常にナチュラルで、アクションを加えると張りのあるテールが瞬間的なインパクトを発生。

このバランスと存在感、アジの目線と意識が合致した瞬間、すでにエサレベルの破壊力となる!

この時は足元の明暗で水面直下をフワフワ泳がせるパターンが的中。

ただし、トレースコースは立ち位置から正面ではなくナナメ横。明暗に沿って明るい側から暗い側に入れるとバイトするという仕組み。こういった細かいアプローチの変化で反応が明確に分かれるのはアジングの面白いところ!

関連記事

トミー敦のあじすた!vol.10 「港内アジングのタックルセレクト」
1-6
トミー敦のあじすた!vol.10 「フィネスロッドの新たな流れを組むdスペックとは?」
1-5
トミー敦のあじすた!vol.10 「ジグ単ローテでベストなワーム選択」
1-4
トミー敦のあじすた!vol.10 「沖のデカアジ直撃=タングステンジグヘッド」
1-2
トミー敦のあじすた!vol.10 「常夜灯下をジグ単で釣る!」
1-1
この記事のエピソード
トミー敦のあじすた! シーズン4 トミー敦のあじすた!vol.10「常夜灯下の大攻防」
番組TOPへ