釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
トミー敦のあじすた! シーズン4 トミー敦のあじすた!vol.10「常夜灯下の大攻防」

トミー敦のあじすた!vol.10 「フィネスロッドの新たな流れを組むdスペックとは?」

フィッシングショーで展示していたウワサのロッドがdスペック

ティクトのアジングロッドシリーズといえば、スラムUTRやスラムEXRなど。そして2023年は新たなロッド企画が誕生!

その名も「d-spec(ディースペック)」。

2023年に各地で開催されているフィッシングショーでも触った方が多かったロッドではないだろうか?

TICTロッドデザイナーの新たなチャレンジとして開発をスタートしたロッドだが、今回のスラムd-specはカーボンシャフトに異素材のアルミパイプを融合して反響率の高い新機構のセッティングを具体化したモデル。

カーボンパイプ使用はほかにもあるが、アルミ素材のパイプ使用はヒトキワ珍しい。

感覚的にも外見的にも「おっ!?」と感じる仕上がり。

操作性や使用感もこだわったスラムdスペックだが、細くてシャープな振り抜け感。

カーボンの感度とは違う感覚を持ち合せたロッドとして、今のところジグ単専用のスラムMSR-63AP d-SPEC、ジグ単から軽めのキャロまで対応するスラムMSR-72AP d-SPECの2機種で、ともに2ピース。

シャキシャキのカーボンブランクをメインで使用した昨今のアジングロッドとはひと味違う、新時代のアジングロッドとして作りあげたモデル。

さらに、ティクト15周年を記念したモデルもあるとかないとか・・・(もしかしたら2023年にどこかの展示会で触れるかも)。

デザイナーの気まぐれ要素もありそうだが(w)、釣りの本質「遊び心」感もあるロッドという印象。

完成まで少し時間は掛かりそうだが、仕上がれば新しいアジングシーンを味わえるはず!

トミー敦の解説動画はコチラ!

関連記事

トミー敦のあじすた!vol.10 「港内アジングのタックルセレクト」
1-6
トミー敦のあじすた!vol.10 「ジグ単ローテでベストなワーム選択」
1-4
トミー敦のあじすた!vol.10 「明から暗の足元攻略」
1-3
トミー敦のあじすた!vol.10 「沖のデカアジ直撃=タングステンジグヘッド」
1-2
トミー敦のあじすた!vol.10 「常夜灯下をジグ単で釣る!」
1-1
この記事のエピソード
トミー敦のあじすた! シーズン4 トミー敦のあじすた!vol.10「常夜灯下の大攻防」
番組TOPへ