釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
トミー敦のあじすた! シーズン4 トミー敦のあじすた!vol.10「常夜灯下の大攻防」

トミー敦のあじすた!vol.10 「ジグ単ローテでベストなワーム選択」

いろんなモノが存在するアジング用ワーム。どれを選べばよいのか?

アジングにおいて基本のリグがジグ単(ジグヘッド単体)リグ。

ジグヘッドも重さや形状も様々あるが、もっともベーシックな位置付けなのは1gや0.8g。

ジグヘッドも鉛製やタングステン製などがあり、それぞれ特性もあるが、何より悩むのが「ワーム」の選択。

長いモノや短いモノ、ピンテールからパドルテールまで、いろいろなタイプが存在する。

一般的に、アジがメインに食べているモノに合わせるのが一般的で、アジが食べるエサといえば「魚」、「甲殻類」、「多毛類」などがある。これは季節やエリアによって選ぶのがベスト。

あとはぶっちゃけ好みや実績で選ぶもヨシ。

ちなみに今回、トミーが使っていたのはアジボッコの2サイズと、ギョピン!の3種類。

これらをジグヘッドとともにローテーションしながら、泳層別でイメージ通りの動きが演出できる組合せを探しだしていた。

まったく似ていないアジボッコとギョピン!だが、水を動かすインパクトとフォールスピードの遅さで使ってみてほしいのが、アジボッコ。

リングでもなくリブでもない、水をつかみやすい松ぼっくりのようなカサ状ボディが、軽いジグヘッドでも操作感をUPさせ、 独自の波動を生み出す。また、超極細のピンテールはわずかな水流でもピリピリっと機敏に動き、魚の本能へとアピール。 空気をまといやすく水平に近い姿勢をキープしやすいため、迷わず魚もパクっとバイト!!気がつけば大漁?なんてことも?!
まさにアジをボッコするためのワームなのです!!
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

今回はプロトの1.5inchをテストも兼ねて使っていたが、沖の中層などでアジにワームを見つけてほしい時、ワームをさらに目立たせたい環境下にはドンピシャなアイテム。

ボディの細かいリブは水を大きく動かすと同時に、フォールスピードも遅め。

同サイズのワームよりゆっくり落ちるが、リブとピンテールは自発的に誘い続けてくれるギミックを搭載。

方やギョピン!は、見るからにコンパクトでベイトライクなピンテール。

超微波動系、魅惑のピンテール!
独特の反り上がりボディにより、針先以外を極力隠すことができ、
しっかりとテールを震わせて泳ぎながら、後方に出る波動位置をずらしたことでより
明確なバイトを得られるニューコンセプト!
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

今さらいうことは何もないアジングの定番ワームの1つで、弾くようなテールアクションと吸い込まれやすいボディシェイプで、トミーも今までに数々の伝説を築きあげてきたアイテム。

ツルっとしたボディは抵抗も少なく、ロッドワークに対しても機敏に反応して応えてくれる一品。

フォールスピードもジグヘッドの重さに順応しやすいアイテムといえる。

今回、トミー含め3人がローテしていたワームは以上の3点。

まだまだあるティクトのアジング用ワーム。その他はどんな感じ?

トミーが多用するワームの中で、多毛類パターン時に猛威を振るうのが、フィジットヌード。

スリムなロングボディピンテールで、USBワームシリーズ最長の2.7inch。

シンプルイズベスト!
“なが~~い”のに目がないアジ・メバルには即バイト!を生む超微波動系極細ストレート。
一切の凹凸を排除し、”つるん”としたヌードボディが艶かしい動きを演出し、まったくの抵抗無く口の中に”するり”っと入っちゃう!
※掲載の写真にはプロトイメージが含まれます。仕様等は変更になる場合がございます。
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

フィジットヌードは普通に使ってよく釣れるうえ、イイ評判や実績しか聞かないワームw

吸い込みバイトでも折れ曲がって口の中に入るため、フッキングレスポンスも非常に高い一品。トミーは常に持ち込んでいるワームの1つ。

 

さらに、詰まったリングボディで細いダブルカーリーテールを設けたインパクト強めのワームが、ピーカーブー2.2inch。

深リブのリングボディによる存在感と、ツインテールのダブルカーリーが水を攪拌するように泳ぐ『いないいないばぁ』 アクションアピール!
ボリュームのあるヘッド部と軽やかなテールのボディバランスは、しっかりと水中姿勢を安定させ、軽量のジグヘッドでも非常に良く飛びます!
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

全長2.2inchでボディ自体はコンパクト。変幻自在のツインカーリーが存在感のオンオフを演出。

よく飛び、水中でうるさすぎないバランスが絶妙な一品。

 

そして、アジンガーの推しも多い、波動が強めのパドルタイプが、ブリリアントシリーズ(1.2、2、2.5inchの3サイズ&メタボブリリアント1.5inch)。

数多のリクエストにより2.5インチがついに復活!
ボリュームのあるリングボディとパドルテールが、エサがここにあるという存在感を示し、そのアピール力はUSBワームの中で群を抜く存在!
イワシ・キビナゴなどデカベイトに付くギガアジや尺メバル攻略にも。
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

イワシ・キビナゴ・イカナゴ・シラスなどフィッシュイーター
大好物のベイトフィッシュパターンにはコレ!
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

小さなリーフテイルとマイクロボディが生み出す
絶妙な波動はアミパターンに効果絶大!
※ブリリアント1.2インチコアカラーは生産未定につき、一旦掲載を外させていただいております。
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

栄養満点の美味しそうな小魚・子イカをイミテート!
小さくてもしっかりとアピールするメダボボディ
【1Pack入数】 8pcs

出典:ティクト

リングボディでパドルテールの圧倒的な存在感とアピールで水を撹拌するアイテム。

大型のアジが好む大きなエサをイミテートしたり、濁りが入った時や広範囲をサーチする際にも真価を発揮するワーム。

 

ピンテールを中心に、今や数多くのシルエットやサイズが存在するアジング専用ワーム。

ワームを選ぶ基準なんて個人の好みでOK。

ただ、ワームの特性は必ずあるため、それに見合ったシチュエーションや使い方に合わせることで、本気の実釣パワーを味わえる。それが、ワームセレクト&ワームローテの大事な理由!

関連記事

トミー敦のあじすた!vol.10 「港内アジングのタックルセレクト」
1-6
トミー敦のあじすた!vol.10 「フィネスロッドの新たな流れを組むdスペックとは?」
1-5
トミー敦のあじすた!vol.10 「明から暗の足元攻略」
1-3
トミー敦のあじすた!vol.10 「沖のデカアジ直撃=タングステンジグヘッド」
1-2
トミー敦のあじすた!vol.10 「常夜灯下をジグ単で釣る!」
1-1
この記事のエピソード
トミー敦のあじすた! シーズン4 トミー敦のあじすた!vol.10「常夜灯下の大攻防」
番組TOPへ