オニちゃんの地元・淡路島のフィールドで独自のアプローチを展開しながら、地元・淡路島でのライフスタイルや特産品なども紹介していくオニちゃんねる。今回の目当ては淡路島南部の南あわじ方面にあるという。
地元である五色町から車で少し走ってたどり着いたのは、「道の駅うずしお」。
道の駅うずしお
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22TEL. 0799-52-1157 FAX.0799-52-2890
出典:【公式】うずのくに.com | 淡路島の南あわじを中心とした観光とランチグルメの情報サイト
淡路島といえば玉ねぎ、その玉ねぎを使った有名なものがあるらしい
お目当ては、施設内にある「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店」!
平日だったとはいえ、混雑を避けるべくお昼よりも少し早めに訪れたものの、このにぎわい。連休などは車の数もお客さんの数もとんでもないらしいので、気になる方はお早めに! 今回の淡路島お食事ドコロ紹介では、淡路島が誇る「ご当地バーガー」をピックアップ!
並ぶ前にオニちゃんが食べたいものを聞いてみたが、なんといってもコレ! ご当地バーガーグランプリでNo.1を受賞した「あわじ島オニオンビーフバーガー」。とにかくタマランらしい!!
そして、忘れてはいけないのがセカンドメニュー。「あわじ島スウィーツオニオンリング」は頼まないとソンするぐらいの定番商品!!
できることならすべて食したいと感じるほど魅力だらけのメニューを見ていると、あまりに気になるものが・・・。たまねぎアイランド・淡路島ならではの極小ひと口サイズの「ペコ玉ねぎ」。もちろん追加オーダー済!!
ほかにもオススメのハンバーガーを聞いてみた!
オニちゃんのオススメは「あわじ島オニオングラタンバーガー」、そして、当日は売り切れていたが数量限定の「あわじ島 福良小学校かき揚げバーガー」。
単品もいいけど、セットならポテトかオニオンリングかサラダを選べてドリンク付き! かなり豪華!!
食べたいものを注文したら、鳴門のうず潮が見える陸上からの観潮スポットもあるので、そちらへGO!
壮大なうず潮を見ながらゴーカイに淡路島の食材を食すのがオニちゃん流!
道の駅うずしおには、想像以上に商品数が豊富なお土産屋さん「ショップうずのくに」
旬な淡路島の食材を室内でおいしく頂ける「道の駅うずしおレストラン」
さらに、少し手前にある複合施設「うずの丘 大鳴門橋記念館」は、あわじ島バーガーはもちろん、「ショップ うずの丘 味市場」や「うずしお科学館」などなど、淡路島を心から楽しめる道の駅としてオススメ!(ロケ時は偶然にも休館日・・・)。
休館にもかかわらず楽しめるのがココ!
出典:うずの丘 大鳴門橋記念館
うずの丘 大鳴門橋記念館
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙936-3
TEL. 0799-52-2888 FAX.0799-52-0489 http://kinen.uzunokuni.com/