季節感は秋全開だが、水中は初秋⁉
岡くん自体、前回の夏編以来で、しばらくぶりとなったサブホームの五三川。
夏以降いつも通りのハイプレッシャーは変わらず、幾度と襲ってきた台風による大雨で目まぐるしく状況変化を繰り返していた。
こう聞くと水も入れ替わって季節進行も進んでいると思いきや、季節外れの高温などで水中の季節進行は滞っているのが現状!
今になってようやく秋っぽさもでてきたが、例年通りの巻きパターンも息を潜めている状態。
釣れていないこともないが正直、サイズを選べるほど強いパターンはなく、その日の魚影が濃い正解エリアで数釣りしていると40㎝UPがまじることもあるといった、まさに秋っぽいコンディション。そう、OKaTV・一年五三シリーズのロケは、いつもキビしい状況で実釣・・・。
ただ、ロケ前週までは低水位で非常にキビしい状態が続いていたそうだが、2日前の強烈な雷雨の影響で水位は少し上昇。ただただ水質は粉っぽく、かき混ぜられた濁りも蔓延。
こういった状況下で岡くんがキーにしたのは「水質」と「カバー」。中流や上流の気になるエリアを広範囲に、とにかく歩いて足で稼ぎ、状況確認!
ストレートで流れが強制的に当たる中流&上流で、少しでも張りだした地形や小規模なワンド部を水質確認しながら素早くサーチ。
さらに、付き場が多い五三川の中でも大規模な倒木系カバー、少しでも水深を有するカバーエリアをランガン。
減水傾向ではあったものの、適度な流れと魚っ気をヒントに独自のアプローチでバイトを誘発! 朝から40㎝UPも出現!!
エリアごとに合わせたアプローチで反応を引きだし続け、巻きと撃ちをローテーション!
ラストは狙い通りに会心の一撃! ビッグワンも飛びだし、秋になりきれていない秋ゴサンを攻略に成功!! 魚は想像以上に岸沿いだった。