釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
OKaTV・一年五三 シーズン1 OKaTV・一年五三「春編」

エサ別メソッド「カエル系ベイト」

シェードが広がる左岸は「カエル」をイミテート

朝から午前中までは東から太陽が顔をだすが、リーズが生える左岸に広大なシェードを形成する。その時に動きだすのが「カエル」。カエルを狙って差しはじめるバスにはマッチザベイト的にスカッターフロッグなどのコンパクトフロッグや、着水と水中のアクションが逃げて泳ぐカエルに酷似しているバギークローNS(ノーシンカーリグ)のローテが威力を発揮する。

スカッターフロッグ

バギークロ―

ロケ時は水温が低下していたのか水面にはまったく無反応だったが、ローテで投入したバギークローのバックスライドアクションに反応が集中!! 40㌢UPから小バスまでドトウの荒反応だったが、ショートバイトがなくサイズ関係ナシで完全に丸呑みバイト。まさにドンピシャでカエルを意識したバスに激ハマりの食い方。水中でバックスライドするバギークローは大きな甲殻類系の動きも演出できる芸達者系アイテムでもある。

ちなみに五三川で多かったカエルは、トノサマガエルとアマガエル。サイズは小さめだが、季節が進めばトノサマはそこそこ大きくなるため、バスのサイズも期待できそうだ!

関連記事

裏OKaTV【春】~勝手にエグり編~
1-8
一年五三・春~初夏「ベイトパターン」
1-7
春ゴサン攻略=メインベイトに注目
1-6
エサ別メソッド「エビ系ベイト」
1-5
エサ別メソッド「魚系ベイト」
1-3
春ゴサン攻略メインタックル
1-2
岐阜県の五三川(ごさんがわ)ってどんな河川?
1-1
この記事のエピソード
OKaTV・一年五三 シーズン1 OKaTV・一年五三「春編」
番組TOPへ