絶対に外せないのはギルやイナッコなどの魚系
水温上昇や水の動きによって動きだすギルやイナッコ、淡水サヨリなど魚系ベイトに合わせたパターンがシャッドテールワームのノーシンカーリグを使った表層攻め。フルスウィング5inchは名前の通り、ボディをクネらせながら大きく強くテールを左右にスイングし、濁った水域でも気づかせやすく、魚を浮かせるパワーを持たせたシャッドテールワーム。
岡くんいわく、早巻きではなく、ゆっくり巻くのがベスト。比重も高めで浮きあがりも適度なフルスウィングは、ラインをゆるめて巻くことで独特のフルスイングアクションを発生! 広範囲から魚を寄せ、シャローからディープまでサーチ可能な一品。取材時は夕方ラストに水面爆発バイトを誘発!!
岡くんがワームを使用する際に細かくシビアに使い分けているのが「ワームフック」。フルスウィングは2種類のフックを使い分けているが、針先が上向きでオープン場向きなのがリューギ・インフィニの#5/0。そして、カバー絡みのスキッピング攻めなどでは針先が隠れるベンド形状のノガレス・フッキングマスターのモンスタークラス#5/0を使用。
ゆっくり巻くことで最強の持ち味をだすフルスウィングは、#5/0サイズが岡くん推奨。ただ、同じフックサイズでもメーカーごとに形状が異なるので注意。フルスウィングは背中にスリットもあってセットも簡単で、フッキング性能も高いため、最初からアドバンテージが高いのも特長だ!