キムケン印の吊るしといえばコレ!
キムケンでオカッパリ、オカッパリで吊るすといえばコレは外せない。キムケンといえばフロッグ!
特に、アシやごちゃごちゃすぎるヘビーカバーはワームよりもフロッグで、水中に沈まない特性を持つフロッグは、時として非常にストロングなセレクト!
で、キムケンがセレクトしたのはバスターク!
バスタークは、細部に渡って全てに意味があるこだわりのセッティングで、フロッグに求められるキャスタビリティ、操作性、スナッグレス性、フッキング性能などを高次元でまとめあげたうえで、理想とするポップアクションに徹底的に拘りぬいたポッパータイプフロッグです。
ウォーキングタイプのフロッグとは対照的な、移動距離を抑えた鋭く力強いポップアクションと遊動ウェイトが発するサウンドは、カバーへの依存度が高く、テリトリーから離れようとしないバスさえおびき出し、怒り狂ったように水面を割る威嚇バイトを誘発。
突如として水面が爆発するエキサイティングな瞬間は、カバーゲームの楽しさと共にフロッグゲームが獲るための釣りであることを改めて教えてくれるはずです。出典:デプス
バスタークの場合、フローティング系カバーはもちろん、オープン場でも移動距離を抑えたアピールが可能で、飛距離もバツグン。
カバー絡み以外でトップ的にも使えるフロッグ。
キムケンは水面で浮かした時のテールバイトも想定し、ボディまで吸い込みやすいようバスタークのラビットファーテールを半分ぐらいにカットしている。
ハードすぎるカバーの吊るしはPEがマスト!
で、フロッグゲームといえばラインもPEラインがベストというか、マストな存在!
キムケンはオルトロスPE WX8 P-1のUS 65Lb(#6号)を愛用しているが、オルトロスPEは今までのPEラインと違って特殊なノットでなくとも扱いやすくなったとのこと。
(社)日本釣用品工業会糸径に究めて準じたマテリアル質量を持ち、理論上の強力では計りきれない驚愕の耐久性と強度を発揮する、世界唯一のYGK特殊構造WX8PI=PEライン。 6号dia0.418mm=100lb=1333dtex(デシテックス)。 追求したのは、カバーから引き抜く圧倒的パワー。グラスをものともしない圧倒的耐摩耗性。確実に顎を貫き、センシティブなルアーアクションを可能とする高弾性率・低伸度。構造的直線性がもたらすバックラッシュ抑制と圧倒的キャスタビリティー。 唯一無二の技術である、超々高強力PE中芯1本を高密度WX8本組で締め込み、新開発HPGZ加工(加圧式樹脂加工)を施す事によりこれらを可能とした。異次元の風合い、正に一択のエピローグ。 新たなPEラインの世界へ。
出典:Y・G・K
キムケンいわく、今までビミニツイストで使っていたところ、簡単に作れるパロマ―ノットで十分使えるとのこと。
つまり、フロッグ以外の吊るし系ルアーもローテで扱える。
また、オカッパリとなるとあまり多くのタックルは持ち歩けないため、強めのロッドにオルトロスPEを巻いた替えスプールを用意するパターンやリールだけ用意することで、さらに攻めるシチュエーションも増えることになる。
キムケンはオルトロスPEを巻いたレボ・ブラック10をもう1つ用意してリールのみ変更してフロッグ攻めを敢行!
今までPEタックルがなくて指をくわえてスルーしたスポットも、オルトロスPEがあれば即、戦いの場としてエントリーできる。
キムケンも絶大な信頼を置くPEラインといえる。
以下、オカッパリの参考タックルです。
リール:レボ・ブラック10【アブガルシア】
ライン:エックスブレイド・オルトロスPE WX8 P-1 65Lb【Y・G・K】