効率UPのアプローチはヘビキャロ
たくみが用意したスローダウン展開で、食わせに寄せたリアクション攻めがヘビキャロ。
ヘビキャロはコンパクトなワームを素早くディープまで沈めることができ、さらに広範囲も探りやすい。
そんなヘビキャロで、たくみは理想とする専用のシンカーまで作ってしまうほど。
スタックしてくれて根掛かりにくい。このコダワリをカタチにするのは少々時間も要したが、ビーツシンカーとして、もうじき完成!
スローダウン系で用意したラバージグよりもスローに誘いたい時に投入するが、たくみいわく、食わせサイズのワームを深い所にすぐ落とし込めるのが、最大の利点。
ディープでライトリグとなると普通は時間が掛かるところ。
装備がシューティングできる環境(魚探など)であればライトリグで問題なしだが、もし魚探がない場合、ある程度ロングキャストして広範囲をアップテンポで素早く探りながら、要所で食わせるためにリアクションで仕掛けられるのが、ヘビキャロのイイところ。
今回使用したのは、ワカサギサイズにドンピシャのレディーフィッシュ。
このサイズの食わせシルエットのワームをディープに素早く沈めてリアクション的に動かせる。
ワカサギやオイカワといった小型ベイトフィッシュを確実にイミテートしてしまうのが「3-1/2”レディーフィッシュ」。独特なテーパーを持ったボディラインは、テールを小刻みに震わせる為のアクション重視のデザイン。フォーリング中でも微妙にテールを震わせ続けてバスを惹きつけ、トゥイッチでもテールを細かくバイブレーションしながらダートし、バスに口を使わせてしまいます。ジグヘッドでも絶妙な強さのボディがナチュラルな波動を生み出します。ソルト&高比重素材の採用と、小さいながらもボリュームのあるボディで飛距離も十分です。さらに味と匂いの特殊粒子でフックセットも高確率。クリアレイクやリザーバーはもちろん、マッディにも通用する集魚効果で「3-1/2”レディーフィッシュ」がすばらしい効果を叩き出します。
出典:ノリーズ
フックはザ・スタンダードの#2/0をセット。
ワームセットし易く、ズレにくい形状、すり抜けと貫通性に優れる、ベーシックなフックポイントアングル。ワイドでのナローでもなく、多種多様なワームにフィットするギャップ設定。太すぎず細すぎず、タックルや状況を選ばず使えるバーサタイルな軸線径。
その名の通り【ザ・スタンダード】出典:リューギ
シンカーはビーツシンカー(最終プロト)の21gで、キャロダンスイベルのヘビーに、コンボストッパーLサイズを2個。
ラインのヨレを軽減しつつも、ワームの回転も適度に抑制する。本体は軽量かつ、高強度を実現。バスフィッシング専用設計の、理想のスイベル。
出典:リューギ
連続使用する事で、かなり強力にシンカーを固定する事が可能となる。 ラインの太さやシンカーの重さなど、状況によってベストな固定力に調整して欲しい。 リグをストレス無く使い続けられる事が、釣果へと繋がる。
出典:リューギ
ラインはシーガー・R18 フロロリミテッド ハードBASSの14Lbで、リーダーはシーガー・グランドマックス2号が黄金セッティング。
シリーズ最高クラスの強度と感度を追及した、中・上級者向けのラインです。強度と感度を重視したハリのある糸質に仕上げていますので、ハードタイプのラインに慣れていないアングラーの方はご注意下さい。
出典:シーガー(クレハ合繊)
ここぞと言う時に頼れる、当社最強のフロロラインです。
グランドマックスはフロロカーボンハリスに求められる強さと感度、耐摩耗性を徹底的に追及することで生まれました。出典:シーガー(クレハ合繊)
ちなみに、たくみのタックルで外せない命綱が、シーガーのライン。
そのシーガーが誕生50周年とうことで、2021年3月頃から2022年1月までに6回に分けてイベントを開催予定!!
合計1700名にプレゼントが当たる超太っ腹キャンペーン!
詳細はシーガーのHP、YouTubeチャンネル、シーガー公式SNSなどで告知される模様。