釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン2 三原節 其の五(vol.5)「見えバス狩りの新たな道筋!? 初場所リザーバーでオカッパリ」

三原節 其の伍「三原直之の魔改造コーナー・三原キッチン」

ミハラ独自の思い付きチューン、今回は引っ付けるだけ

自分がほしいと感じたモノを作る時、元になるルアーをチューンするのは当たり前。

ミハラのチューンは、時として完全な魔改造となるため、堂々とお見せすることはなかなか難しいが、今回は現場で思いついた簡単チューン法を「三原キッチン」として紹介。

標的となったのは、ミハラ自身も得意とするスキニーイールクローラーの4inch。

すでにトップトーナメントで多大な実績を残しているスキニーイールクローラー。
その秘密は圧倒的な細さと生き物感を醸し出す絶妙の張り加減、2.2gネイルシンカーまで挿入できる太い頭部、
そして湖底で放つサイズ以上の意外な存在感にあります。
今江克隆は通称ポッキーロッドによる超高速マッハシェイクで、三原直之は湖底放置によるサイトフィッシングで、
トーナメント、取材問わず多くの結果を出してきました。
キーパーサイズからモンスタークラスまでサイズは不問、バスを警戒させずに素直に喰わせる。
間違いのない選択。それがスキニーイールクローラーです。

出典:イマカツ

サイトでは、置いといて食わせるためのファイナルウェポンで、コイツを使う時は仕留める時の最終段階でもある。

まずは4inchを2本つなげてみた。普通に細長いワームの完成。

物足りなさを感じたのか、それとも新たな可能性を模索したのか、3本つなげて12inchのロングワームにしてみた。

ワームはつなげるコツは、両方しっかりあぶって溶かし、つなげたらスグ水に浸けて冷やす。

ほぼほぼその場のインプレッションや、想像の元で改造しているが、使えるかどうかは不明。

ぶっちゃけ、釣れないルアーは存在しないので、いろいろ試してみるキッカケになるのは間違いない。

ただ、自己責任でお願いします。

それと、魔改造ではないが、レイジースイマーもエジキとなっていた。

まだ落ちアユが残っていると聞き、急きょ用意したのがレイジースイマーの落ちアユカラー。

レイジースイマーはスローリトリーブでもデモンテールを左右に規則正しく振り子のように動かし、重量感のある水押しアクションを発生させるデッドスロー特化型ナチュラルスイムベイトです。
インナーコアに浮力体が内蔵されており、0.6〜1.1gネイルシンカーでの微調整で完全水平姿勢をキープします。
1年中どこでも効果を発揮しますが、特におすすめなのがプリ、アフター問わずスポーンと名がつく季節。ゆっくりと水面下を無警戒な魚を演出しながらリトリーブするのが有効です。ポイントはレイジースイマーのナチュラルさとレイジーさを際立たせるために、とにかくゆっくりとリトリーブすること。常にバスの目線より上で見せてやることで、より無警戒でレイジーなベイトフィッシュを演出することができます。

レイジースイマー最大の特徴は、これまでリッジテール系スイムベイトでは不可能とされてきたダート性能を手に入れたことにあります。デモンテールセンターにあるくびれに沿ってハサミでカットし(上記イラスト参照)、上下に分かれたスプリットテールにしてやることで、静止時からの強いジャークで、リアクションバイトを誘えるダートアクションが発生します。スプリットテールにしても通常のスイミングアクションには大きな変化はなく、むしろ上下のテールがバラバラに動くため、より複雑で柔らかい水流を発生させる効果もあります。

出典:イマカツ

想像以上にリアルなカラーリングだが、これはワームを染める染料を使用したワームダイやダイマーカーで色を重ね塗りしたもの。

三原節コラムでは、今後も面白いチュー二ング法や魔改造バージョンなどを見つけた際は「三原キッチン」として紹介していく予定。こうご期待!!

 

関連記事

三原節 其の伍「新たな可能性!? 進化系スイムベイトをエグる」
2-10
三原節 其の伍「弱点を克服するハイブリッド系ビッガーベイト」
2-9
三原節 其の伍「レイジースイマーのビッグサイズを開発中!」
2-8
三原節 其の伍「毎度恒例、バッグの中身捜査」
2-7
三原節 其の伍「高山ダムオカッパリ持ち込みタックルをエグる」
2-5
三原節 其の伍「晩秋ディープ=ヘビキャロの理由」
2-4
三原節 其の伍[みはらぶし5]「食わせるサイトの三原流セレクト」
2-3
三原節 其の伍[みはらぶし5]「増水傾向の合言葉[カバーゲーム]」
2-2
三原節 其の伍[みはらぶし5]「初場所で新たな見えバス狩り発見⁉」
2-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン2 三原節 其の五(vol.5)「見えバス狩りの新たな道筋!? 初場所リザーバーでオカッパリ」
番組TOPへ