釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン2 三原節 其の五(vol.5)「見えバス狩りの新たな道筋!? 初場所リザーバーでオカッパリ」

三原節 其の伍「レイジースイマーのビッグサイズを開発中!」

新たなビッグサイズのスイムベイト完成の気配!?

ミハラがサーチ的に使っていたスイムベイトは、レイジースイマーのデカい版でもあるレイジースイマーナイン(プロト)。

超デッドスロースイミングに対応するレイジースイマーのハイインパクトサイズ。

オリジナルサイズのレイジースイマーは、元祖・眠たい目が目印のスイムベイト!

ちなみにこのカラーは、ミハラの魔改造・染料チューンで生まれた落ちアユカラー。

レイジースイマーはスローリトリーブでもデモンテールを左右に規則正しく振り子のように動かし、重量感のある水押しアクションを発生させるデッドスロー特化型ナチュラルスイムベイトです。インナーコアに浮力体が内蔵されており、0.6〜1.1gネイルシンカーでの微調整で完全水平姿勢をキープします。

1年中どこでも効果を発揮しますが、特におすすめなのがプリ、アフター問わずスポーンと名がつく季節。ゆっくりと水面下を無警戒な魚を演出しながらリトリーブするのが有効です。ポイントはレイジースイマーのナチュラルさとレイジーさを際立たせるために、とにかくゆっくりとリトリーブすること。常にバスの目線より上で見せてやることで、より無警戒でレイジーなベイトフィッシュを演出することができます。

レイジースイマー最大の特徴は、これまでリッジテール系スイムベイトでは不可能とされてきたダート性能を手に入れたことにあります。デモンテールセンターにあるくびれに沿ってハサミでカットし(上記イラスト参照)、上下に分かれたスプリットテールにしてやることで、静止時からの強いジャークで、リアクションバイトを誘えるダートアクションが発生します。スプリットテールにしても通常のスイミングアクションには大きな変化はなく、むしろ上下のテールがバラバラに動くため、より複雑で柔らかい水流を発生させる効果もあります。

出典:イマカツ

今回初投入となったレイジースイマーナイン(プロト)、カラーは3Dリアリズムのアユカラーだが、サイズがデカい分、とにかくリアルすぎるフォルム。

まさにビッガーベイト!

テールはレイジースイマーに採用しているデモンテール。

サイズや肉厚感は今後もテストでブラッシュアップされていく予定。

基本的には背針で腹アイにトレブルを装着していたが、現時点では腹ビレあたりにもアイがある。

この時、フックはピアストレブルブルータルの#1/0をセット。

特大を獲る為の道具

ピアストレブルをベースに、じゃれつくようなか弱いバイトでもモノにする為、ロングシャンクに再設計。
また、大型フックでありながら鋭い貫通力を持たせる為、小型バーブとTCコートを施した。
更に各サイズごとの使用用途を考慮したバリアブルな軸線径設計で、絶妙な貫通力と強度のバランスを実現している。

【#2/0、1/0】
魚の口に入りきらないプラグでフックアップさせる際、口周辺の鱗がある部分へのフックアップも重要となる。
その為には硬い鱗にバーブを貫通させることが必須となる為、従来製品より細軸の設定とし、
貫通力を極限まで高めている。

【#0〜3】
ある程度パワーを持ったタックルでの使用を想定し、従来製品よりやや太軸の設計で強度を確保。
強度重視のブルータル、貫通力重視のピアストレブルという使い分けが可能となる。

出典:リューギ

 

オリジナルサイズのレイジースイマーと並べると、これぐらいの差。

まぁまぁデカいです。

レイジースイマーナイン(プロト)の解説ショートムービーはコチラ!

現物イジりムービーはコチラ!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vish(@vishjp_ig)がシェアした投稿

 

関連記事

三原節 其の伍「新たな可能性!? 進化系スイムベイトをエグる」
2-10
三原節 其の伍「弱点を克服するハイブリッド系ビッガーベイト」
2-9
三原節 其の伍「毎度恒例、バッグの中身捜査」
2-7
三原節 其の伍「三原直之の魔改造コーナー・三原キッチン」
2-6
三原節 其の伍「高山ダムオカッパリ持ち込みタックルをエグる」
2-5
三原節 其の伍「晩秋ディープ=ヘビキャロの理由」
2-4
三原節 其の伍[みはらぶし5]「食わせるサイトの三原流セレクト」
2-3
三原節 其の伍[みはらぶし5]「増水傾向の合言葉[カバーゲーム]」
2-2
三原節 其の伍[みはらぶし5]「初場所で新たな見えバス狩り発見⁉」
2-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン2 三原節 其の五(vol.5)「見えバス狩りの新たな道筋!? 初場所リザーバーでオカッパリ」
番組TOPへ