釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場 シーズン3 ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.8「ボートからのイカゲーム! 最新ティップランエギングで対決」

餌木蔵劇場vol.8「確実に釣れるティップラン動作・基本編」

船イカゲーム、ティップランエギングで確実に釣るための基本はコレ!

岸から投げるエギングとは違い、ボートに乗って流されながら釣るスタイルのティップランエギング。

ティップランエギングで知っておきたい基本の動作は、必ずエギを底まで落とすこと。

水深はエリアや季節によって異なるが、エギを底まで落としたいので、しっかり底まで落とせる重さのエギを使うことが大事。

風や潮でボートが流される状況なら、エギは真下に落とせばOK。あとはしっかり底を取って、そこから5-6回素早くシャクること。

シャクったあとはロッドがフラフラしないようにピタっと止め、ラインテンションは張ってティップがほんの少し曲がった状態でアタリを待つ。

アタるのは止めた直後に多いが、止めて5秒、長くて10秒ぐらいが目安。

アタリがなければ再び底まで落としてやる。これが基本中の基本!

 

デカイカ捕獲のシバタースタイル!

ロッドのさばき方は人それぞれある中で、シバターの場合はシャクったあとにロッドは高めで止めている。

これは自分の目線にティップが入りやすいようにかまえているが、ティップの違和感を素早く目感度で取るためのスタイル。

ロッド位置が高くなればアワせる上下幅も大きくなるので、自分が一番楽なスタイルで試してみるのがベスト。

シャクった直後に竿がフラついてしまうと、水中のエギもフラフラするので、できる限り、竿(特に竿先)はしっかり止めておくこと。

イカのアタリは意外によく分かる! ティップ部に注目!!

ティップランのアタり方は、軽く曲がっているティップがポンと戻ったり、クンと引き込まれたり、モゾモゾしたり、何かしらの違和感がある。

今回の動画もよく観てもらうとティップが動いているのは分かるはず!

シャクって止めたあと、ティップが何かしらの違和感を感じた時は即フッキングが一番ベスト。

また、回収したエギに海草などのゴミが付いていたらすぐに取る。これも釣果を伸ばすコツ!

カンナに挟まったゴミは取るのもけっこうめんどくさいが、イカが警戒するのでキレイに取り除くことが大事。

あとは、周りの人がアタったり釣れはじめた時はチャンス大! 連鎖するのがティップランエギングの面白いところ。

周りが釣れたりアタっているなら全集中で挑みましょう。

動作自体は難しくないのがティップランエギング。必ず底まで落とす。5-6回シャクってピタっと止めて待つ。違和感があればフッキング。底が取れなくなれば回収(またはエギの重さ交換)。これだけでアオリイカは簡単に釣れます!

関連記事

餌木蔵劇場vol.8「ティップランエギングで持っておきたい小物系」
4-9
餌木蔵劇場vol.8「ティップランで、より釣るための釣り方・応用編」
4-8
餌木蔵劇場vol.8「イカゲームでしっかる釣るための最新ティップランタックル」
4-7
餌木蔵劇場vol.8「チョイ見せしたマル秘エギは、ティップラン専用モデル」
4-6
餌木蔵劇場vol.8「ティップランでデカイカを呼ぶ王道の一点式エギ」
4-5
餌木蔵劇場vol.8「釣りたい人、キビしい時は【お助けリグ】に頼るべし」
4-4
餌木蔵劇場vol.8「餌木蔵スケスケ祭2021、まだ間に合う」
4-2
餌木蔵劇場vol.8「釣果を伸ばす最新ティップランエギングでイカゲーム対決」
4-1
この記事のエピソード
ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場 シーズン3 ザ・グレート・ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.8「ボートからのイカゲーム! 最新ティップランエギングで対決」
番組TOPへ