昔からの王道スタイルはティップラン仕様エギ1個セッティング
お助けリグメインのヒロセマンだが、シバターはティップラン仕様エギ1個の王道スタイルで迎え撃った。
使用していたのは餌木蔵ベイトフェザー3.5号。
これに餌木蔵TRシンカーを組合わせたモノ。
ベイトフェザー
餌木博士こと薗田氏デザインの逆付け鳥毛の餌木蔵「ベイトフェザー」シリーズ登場。
ベイト(小魚)の胸ヒレをイミテートした逆付け「ベイトフェザー」は、シャクリ時の抵抗を最大限に抑えることで、軽快なキレッキレダートアクションの演出が可能!さらに飛行姿勢にも逆付け効果が大きく、空気抵抗が軽減し飛距離もUPしました。そしてシンカー形状も水の抵抗を極力抑えたキレッキレアクションの専用設計、更に飛距離UPに加え根掛かりしにくいデザイン形状です。
キレッキレダート
軽いシャクリのキレッキレダートでイカに猛烈にアピール。レスポンスが速いのでポイントを広くサーチする時や高活性時にも活躍します。
「音波シリーズ」ラトル入り
ラトル入り「音波シリーズ」は、ボディ内部のステンレス球がボディをたたく振動が波動となり広範囲のイカにアピール。イカの気配が薄い時や、ナイトゲーム・濁り潮に広範囲に届く波動が効果的でしょう。出典:メジャークラフト
餌木蔵ベイトフェザーは過去の餌木蔵劇場でも大活躍の、オカッパリエギングで新たな旋風を巻き起こしたエギ。
逆に付いた鳥毛と、キレすぎるダートアクション。
さらには、広範囲からイカを呼び寄せる音波モデルと、ナチュラルに徹した食わせのノンラトルモデル。
カラーも専用設計という、コダワリまみれのエギ。
シバターは今回、ベイトフェザー3.5号のみで、カラーとモデルを細かくローテーション。
オカッパリ用のエギをティップラン仕様にできるシンカーはコレ!
シバターが使用していたベイトフェザーはオカッパリのキャスティング用エギ。
これに餌木蔵TRシンカーをセットすれば、即座にティップラン仕様エギが誕生!
抵抗の少ないベイトフェザーは、シャクってもその場で左右にキレッキレなダートで手元(船の下)に寄ってきにくいので、ティップランエギングにも相性よし!
セットしている餌木蔵TRシンカーは、10g、15g、20gをマメに変更。
ショアエギ、ティップランエギ対応
お持ちのエギが簡単変化
引抵抗が少ないオリジナル形状。安定した姿勢で素早いフォールが可能です。出典:メジャークラフト
カラーもエギと同調させたり、わざと違う配色にしたりと、細かい使い分けでアタリカラーを探っていた。
ティップランエギングでとにかく活躍してくれる餌木蔵TRシンカー。セットするコツは簡単で、エギの頭にかぶせるだけ!
付属のシリコンバンドをエギのウエイトとシンカー後方の穴に引っかけてやれば脱落も防止できる。
シバターが使っていたエギはオカッパリで使う餌木蔵ベイトフェザーだが、オカッパリで使うエギはアイの位置が先端なので、TRシンカーをセットすれば先端の穴にアイがでる。
ティップラン専用エギの場合、アイが頭頂部に付いているので、TRシンカーの手前の穴からアイがでるようにセット可能。
写真㊦のエギは餌木蔵ベイトフェザーのティップランモデル30g(プロト)。
ティップラン専用エギをお持ちの人でも、オカッパリ用エギしか持っていない人でもティップランエギングが楽しめてしまう、非常にお得なシンカー(※だいたいのエギに合うが一部、相性の悪いエギもあるとのこと)。
テスト中ながら秘密兵器で投入したプロトティップラン専用エギでもガッツリ爆乗せに成功!!