場所問わず季節問わずに活躍する道場長のタックルセレクト
道場長・ヒロセマンが使用していたタックルは2タイプ。
まずはメタルバイブ用。
ベイトサイズが小さいと想定してクロスライドブレード95を選択。
出典:メジャークラフト
そちらで用意したのが、クロスライド5GのLSJ(ライトショアジギング)シリーズ、XR5-962M/LSJ。
ショアジギングを極めるべく、遂にリニューアルするクロスライド。 パワーとトルクに重点をおいて新開発された本格ジギングロッドとして蘇ります。 ティップ・ベリー・バットセクションそれぞれに、パワーとトルクを見直した新製法「R360構造」を採用。 最新素材「東レ㈱T1100Gカーボン」 との組み合わせで、軽さと高感度、パワーに優れた究極のブランクに仕上がりました。ブレを極限まで押さえ込み、一日中キャストとジャークを繰り返すアングラーの肉体的負担を大幅に軽減。 限られたチャンスをものにするために信頼して投げ続けられる本格次世代ロッド「クロスライド5G」が、ショアジギングの世界を一新します。
出典:メジャークラフト
メジャークラフトが輩出するライトショアジギングロッドのハイエンドモデルで、30ー40gまでのジグやメタルバイブにジャストフィット。
特にLSJシリーズは軽量で、軽快な操作やキャストフィールをアシストしてくれる入門用にも最適の専用ロッド。
ラインは弾丸ブレイドクロスの1ー1.2号。
シルキーななめらかさ。最高級日本製PEライン「弾丸ブレイド・クロス」
出典:メジャークラフト
リーダーは弾丸フロロショックリーダーの35Lb。
安心の日本製ラインとしてコストパフォーマンスに優れた「弾丸ブレイド」登場以来、PEラインを気軽に使用・交換ができるようになりました。そんなPEラインに必要不可欠なのが「弾丸フロロショックリーダー」です。もちろんリーダーも日本製に拘り、しなやかでシステムやノットが組みやすく、初心者にも使いやすいコーティングを施しています。耐摩耗性能や高感度性能は日本製フロロカーボンならではです。
出典:メジャークラフト
ジグパラ40gで使用していたのはクロスライド5GのMシリーズ、XR5-962M。
ショアジギングを極めるべく、遂にリニューアルするクロスライド。 パワーとトルクに重点をおいて新開発された本格ジギングロッドとして蘇ります。 ティップ・ベリー・バットセクションそれぞれに、パワーとトルクを見直した新製法「R360構造」を採用。 最新素材「東レ㈱T1100Gカーボン」 との組み合わせで、軽さと高感度、パワーに優れた究極のブランクに仕上がりました。ブレを極限まで押さえ込み、一日中キャストとジャークを繰り返すアングラーの肉体的負担を大幅に軽減。 限られたチャンスをものにするために信頼して投げ続けられる本格次世代ロッド「クロスライド5G」が、ショアジギングの世界を一新します。
出典:メジャークラフト
まぁ、文句の付けドコロがない強さ、軽さ、曲がり、高感度を持ち合せたショアジギングモデルのハイエンドロッド。
堤防から磯からジグキャスティングゲームをはじめるなら最初の1本としてもオススメ!
ラインは弾丸ブレイドクロスの1ー1.2号。
シルキーななめらかさ。最高級日本製PEライン「弾丸ブレイド・クロス」
出典:メジャークラフト
リーダーは弾丸フロロショックリーダーの35Lb。
安心の日本製ラインとしてコストパフォーマンスに優れた「弾丸ブレイド」登場以来、PEラインを気軽に使用・交換ができるようになりました。そんなPEラインに必要不可欠なのが「弾丸フロロショックリーダー」です。もちろんリーダーも日本製に拘り、しなやかでシステムやノットが組みやすく、初心者にも使いやすいコーティングを施しています。耐摩耗性能や高感度性能は日本製フロロカーボンならではです。
出典:メジャークラフト
ジグパラマンのタックルは2セット。
メインタックルはクロスライド5GのMシリーズ、XR5-1002M。
新製法「R360構造」
カーボン繊維の向きを「ストレート(縦)」「フェード(右斜め)」「ドロー(左斜め)」「サイド(横)」方向に配置することで、パワーと張りを兼ね備えた超軽量ブランクに仕上がりました。 従来のブランク表面のカーボンテープ補強とは異なり、ブランク自体を多軸方向のカーボンシートで構成。 ブランクセクションの役割に応じてカーボン配列を調整した360度方向の力に対応する究極のブランク構造です。最新素材「東レ㈱T1100Gカーボン」
東レ㈱のナノレベルで繊維構造をコントロールする技術を生かし、高強度と高弾性率化の両立を実現しました。 主に極限性能を必要とされる航空・宇宙分野の構造部材に用いられている最新技術が詰まったカーボンです。出典:メジャークラフト
そして、同じ10ftレングスでLSJモデルも持ち込み。
ロッドはトリプルクロス・ショアジギングモデルのTCX-1002LSJ。
「ライトショアジギング」というカテゴリーを生み出した初代モデルから12年、技術の蓄積と進化をぜひ体感してほしい!
出典:メジャークラフト
ショアジギング以外でも人気の高いトリプルクロスは、バット部に4軸カーボン、トルクフルなバットパワーを形成するクロスフォースなど、最新の素材を融合した三つ巴カーボンブランクを持つロッドシリーズ。
ロッドはトリプルクロスシリーズで事足りるのでは? と感じることがあるほど完成度の高いロッド。
ラインはどちらも同じで、弾丸ブレイドクロス・マルチの1.2号。
出典:メジャークラフト
リーダーは弾丸フロロショックリーダーの25Lbをセレクト。
安心の日本製ラインとしてコストパフォーマンスに優れた「弾丸ブレイド」登場以来、PEラインを気軽に使用・交換ができるようになりました。そんなPEラインに必要不可欠なのが「弾丸フロロショックリーダー」です。もちろんリーダーも日本製に拘り、しなやかでシステムやノットが組みやすく、初心者にも使いやすいコーティングを施しています。耐摩耗性能や高感度性能は日本製フロロカーボンならではです。
出典:メジャークラフト
そして、ジグパラマンのマネージャー兼プロトテストのテツ川上氏は、クロスライド5GのMシリーズ、XR5-1002Mを使用。
使用ジグは大きく飛ばして食わせる新作プロトの80gだったが、軽快なシャクリと十分な飛距離も稼げるモデル。
新製法「R360構造」
カーボン繊維の向きを「ストレート(縦)」「フェード(右斜め)」「ドロー(左斜め)」「サイド(横)」方向に配置することで、パワーと張りを兼ね備えた超軽量ブランクに仕上がりました。 従来のブランク表面のカーボンテープ補強とは異なり、ブランク自体を多軸方向のカーボンシートで構成。 ブランクセクションの役割に応じてカーボン配列を調整した360度方向の力に対応する究極のブランク構造です。最新素材「東レ㈱T1100Gカーボン」
東レ㈱のナノレベルで繊維構造をコントロールする技術を生かし、高強度と高弾性率化の両立を実現しました。 主に極限性能を必要とされる航空・宇宙分野の構造部材に用いられている最新技術が詰まったカーボンです。出典:メジャークラフト
PEラインは弾丸ブレイドクロス・マルチの1.5号。
出典:メジャークラフト
リーダーは弾丸フロロショックリーダーの30Lbをセレクト。
安心の日本製ラインとしてコストパフォーマンスに優れた「弾丸ブレイド」登場以来、PEラインを気軽に使用・交換ができるようになりました。そんなPEラインに必要不可欠なのが「弾丸フロロショックリーダー」です。もちろんリーダーも日本製に拘り、しなやかでシステムやノットが組みやすく、初心者にも使いやすいコーティングを施しています。耐摩耗性能や高感度性能は日本製フロロカーボンならではです。
出典:メジャークラフト
ライトショアジギングの名付け親でもあるヒロセマン。今まで膨大な種類のショアジギロッドを作ってきたメジャークラフト。現時点で最新の素材、技術、製法から生まれたのが、クロスライド5Gとトリプルクロスのショアジギングモデル!