釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン6 オニちゃんねるvol.15「水色で使い分けるデカバスハント法」

オニちゃんねるvol.15「オニちゃんねるvol.15の持ち込みバッグをエグる」

毎度恒例のバッグ検査。でてきたのはコレ!

毎回というか、スキあらば持ち込みバッグの中身を勝手に捜索するクセがついてしまったので、今回もしっかりエグりました。

まず目についたのは、たびたび登場する小物系アイテム。

愛用しているアングラーも多い、シングルフックストッカーⅡ。

ワームフック、スナップ等 小物を収納・管理する。

ワームフックの収納・管理は大変だ。パッケージで管理すると、パッケージがバラバラになって使いたい時に使いたいフックがすぐに出てこない。かと言って、ハードケースで管理すると大きなフックの収納に困ったり、小さなフックに必要以上に空間を使ってしまう。これはスナップなど小物類の収納にも同じ事が言える。

フックや小物を取り出しやすく、かつ、コンパクトに収納したい。そんな思いから生まれたのが、このシングルフックストッカーⅡだ。
ファイル形式のジッパーバッグでの収納は、コンパクトに製品をまとめて収納出来る。ジッパーバッグは製品の台紙ごと収納する事で、分かり易く整理する事が出来る。本体にはカラーバリエーションを用意。どのストッカーに何を収納しているのか、判断しやすい。万一の水漏れから中身を守る為、簡易防水機能を搭載。降り注ぐストレスからアングラーを解放する事で、アングラーはもっと釣りに集中する事が出来るのではないだろうか。RYUGIはそう考える。

出典:リューギ

ワームフック関連をスマートかつシンプルに収納できるアイテムで、多くのプロアングラーもお気に入りなのがコレ。

中身のスペアも別売りで用意されているので、フックの種類やアイテムごとに追加でき、いつまでも末永く使用できるのもウレしいところ。

シングルフックストッカーⅡの追加、交換用ジッパーバッグ。

ワームフック、スナップ等、小物を取り出しやすく、かつコンパクトに収納するシングルフックストッカーⅡ。この製品に装着されている、簡易防水機能を備えた小物収納用ジッパーバッグを単体で製品化。ジッパーバッグが破損した際の交換や、シングルフックストッカーⅡに追加する事が可能となる。

出典:リューギ

そのシングルフックストッカーⅡに久々となる新色が登場している。

右側の2色、サンドカーキーとサンドベージュ。

オニちゃん的には、カラーごとにフックの種類を分けたり、オカッパリ用、ボート用、近場用、ビッグサイズのみなど、色分けで収納することで、さらに便利に快適に使い分けることができるとのこと。

オニちゃんによるシングルフックストッカーⅡ新色の名前の覚え方はこちら!

オニちゃんの使い分け最新版はコチラ!

 

超繊細だが、あると非常に助かるシンカー登場!

今回はあまり出番こそなかったが、新たなネイルシンカーも持ち込んでいた。

少し前にリリースされた「アジャストネイル」は、細身の超ライトウエイトシリーズ。

微調整ができる超軽量ネイルシンカー、登場。

樹脂タングステン素材にスリットを配し、簡単かつ正確にシンカーを分割する事が可能。ホバストやネコリグ、沈む虫系ワーム等の軽量ネイルシンカーを使用するリグにおいて、より綿密なセッティングが可能となる。

使用上の注意
①製品本体に過度な衝撃が加わった場合、折れることがあります。付属の専用ケースに入れた状態で保管してください。
②分割後、鋭角でない端部からワームに挿入する場合、フック等の鋭利なもので下穴を開けてから挿入してください。

出典:リューギ

ウエイトは0.15g、0.3g、0.6gの3種類で、素材は樹脂タングステン。

実はこのアジャストネイルは、軽いだけじゃなく、指で三分割に折れるシンカー。

つまり、0.15gは0.05と0.1に、0.3gは0.1と0.2、0.6gは0.2と0.4になる。

特に、コンパクト~マイクロサイズのワームを使用したホバストに合わせたウエイトだったり、ほんのわずかな姿勢安定のためのウエイトとして活用できる。

さらに、細長いワームに刺した時でもワームの中で三分割に折れるため、ワームの柔らかさを殺さないネイルシンカー。

オニちゃん的には、昔から愛用するハドルトラウトなどのスイムベイトでウエイトバランスを微調整する時に重宝しそうなアイテムとのこと。

専用ケースに入っているので細かくても問題なし!

オニちゃんの紹介はコチラ!

細かすぎるシンカーはあまり使わないオニちゃんならではの使い方はコチラ!

 

ルアー関連はガチガチに絞り込み!

今回は使用ルアーやアプローチをかなり絞り込んだ展開。

そのため普段から少ないルアーもさらに絞り込まれたイメージ。

ハードルアーはブルタンクとG.iのみ。ザ・男前!!

ワームはいろいろ入っているが、実際に使用したのはエグチャンク3.5inchとフラッピンシャッドぐらい。

念のための用意でバギークローやマグナム2ウェイが1個ずつ入っていた。

ワームのメインはエグちゃんで3.5inchを使用。とにかくこのカラーがお気に入り!

そして、グライドハンガーを使用したブンブンリグで使っていたのが、ギャンブラーのフラッピンシャッド。

コイツで泳がせると、とにかくビビるぐらいのスイムアクションを発生!

フックはピアスフックTCの#4/0。

高貫通・高強度 第二世代型ピアスフック
全体的に曲線を描く特徴的なワイドギャップシルエットと、バイト時にワームをズレさせる為の特殊ワームキーパー採用で、高い強度とフッキング率を誇るピアスフック。 特にノーシンカーやテキサス、キャロライナなど、スイミングやフォール、ボトムステイなどを主体とした釣りで定評のあるこのフックを、開発当時では採用出来なかった貫通力を向上させるコーティング技術“TCコート”で強化したのが、この《ピアスフックTC》だ。

後悔の残る釣りは、したくない。その為に、出来る限りの手を尽くす。RYUGIの想いがこもった第二世代フック。是非、体感して頂きたい。

出典:リューギ

 

グライドハンガーのMサイズにヒルデブランドのプレミアムブレード・コロラドの#5。

グライドハンガーを固定するため、夜光玉ソフトの3号をリグの真ん中にセット。

タダ巻きだけでボディをネジるようなアクションで泳ぎ、完全なデッドスロースイムベイトと化す。

コレ、けっこうヤバいです!

コツはブレードが水を受けてユラユラするぐらいのスピードがベスト!

ブンブンリグについてはコチラ!

関連記事

オニちゃんねるvol.15「新たな幕開けの予感⁉ ニュース・オニちゃんねる」
1-9
オニちゃんねるvol.15「残暑を楽しむアワジ遊び2パターン!」
1-8
オニちゃんねるvol.15「水色を制するオニちゃんタックルを公開!」
1-6
オニちゃんねるvol.15「浮かない時の食わせ兵器がグライドリグ」
1-5
オニちゃんねるvol.15「出ないヤツほど効きマクる。水面下のG.i攻め」
1-4
オニちゃんねるvol.15「キレイな池はこう攻めろ! オニちゃん流アプローチ」
1-3
オニちゃんねるvol.15「濁った池はこう攻めろ! オニちゃん流アプローチ」
1-2
オニちゃんねるvol.15「表層&水面下の夏デカバス直結アプローチ」
1-1
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン6 オニちゃんねるvol.15「水色で使い分けるデカバスハント法」
番組TOPへ