釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン6 オニちゃんねるvol.15「水色で使い分けるデカバスハント法」

オニちゃんねるvol.15「残暑を楽しむアワジ遊び2パターン!」

淡路島在住ならではの残暑を楽しむ過ごし方!

普段は、毎日夜明け前からウシちゃんねる(牛の世話)、畑仕事、家事、雑用諸々、ウシちゃんねる、家事というスケジューリングの毎日を過ごすオニちゃん。

ぶっちゃけ釣りは、ほんの少し時間ができた時に行く程度。

ここ最近はオニちゃんの淡路島ツアーで週に1-2回はフィールドにでることもあるが、オニちゃんねるロケでは、事前に仕事を進めながら、朝イチではなく朝3ぐらいの時間から夕方までがタイムリミット。

今回は久々に翌日の朝イチに実釣したが、釣りは朝イチのみ! 早めに終わって仕事に戻るという感じ。

そんなオニちゃんが夏から残暑の季節に、釣り以外で淡路島を楽しむ過ごし方を紹介してくれた。

オニちゃんの地元が全見え! 洲本城から見下ろせる絶景を紹介!!

オニちゃんねるでは、オニちゃんの地元・淡路島の食事処や観光スポットをたびたび回って紹介しているが、今回訪れたのは洲本城跡(所在地:兵庫県洲本市小路谷1272-2)。

オニちゃんの地元である洲本市を一望でき、市街地から海岸沿いまで美しく壮大な景色を味わえるのがココ!

ここではオニちゃんが伝えたかった洲本城の歴史や、とある昔話のストーリーテラーにチャレンジ。

洲本城の年表と、みんな大好き「芝右衛門狸」のおはなしを読んでみた。

饒舌を目指すオニちゃんだけに結果はご想像にお任せします(こちらのノーカット版は近日配信予定)。

タチウオゲームやアジングなどのソルトライトゲームの時でも洲本の山手を見上げれば、その存在感もハンパない(夜は暗すぎてバリバリ怖いらしい)。

気分展開で観光するなら一度ご覧になってみては?

短時間で楽しめるバス以外の釣りモノ

観光以外で、暑さを避けたい日中でも釣りを楽しみたいという人も多いはず。

山、川、海を楽しめる淡路島だけに、バス以外のターゲットも試しに味わってみるのがオススメ!

残暑から初秋になれば海の釣りモノが本調子になるが、基本はマヅメや夜の釣り。

そこでオニちゃんが提案してくれたのは「チヌゲーム」。

意外な場所でもよく見るといるのがチヌで、ここ最近はマチヌ(クロダイ)とキチヌ(キビレ)を狙うチヌゲーム(チニング)が人気。

特に小魚をメインベイトにする季節からは小型プラグで誘うと非常に面白い!!

今回、チヌを探して海岸線に流れ込む河川に行ってみたが、まさかの岸沿いに背ビレをだして浮くチヌを発見!

用意したのは小型のポッパーやペンシルなどのプラグで、タックルはメタルバイブで使用していたPEスピニング。

結果はこの通り!

チヌって8の字で釣れるのか?

まさかの釣れ方は想定外だったが、バスもしつつ新しい楽しみ方を欲している人にもドンピシャな狙いモノ。オニちゃんいわく、秋が近づけばメッキなども狙えるらしいので、軽い気持ちでトライしてみては?

関連記事

オニちゃんねるvol.15「新たな幕開けの予感⁉ ニュース・オニちゃんねる」
1-9
オニちゃんねるvol.15「オニちゃんねるvol.15の持ち込みバッグをエグる」
1-7
オニちゃんねるvol.15「水色を制するオニちゃんタックルを公開!」
1-6
オニちゃんねるvol.15「浮かない時の食わせ兵器がグライドリグ」
1-5
オニちゃんねるvol.15「出ないヤツほど効きマクる。水面下のG.i攻め」
1-4
オニちゃんねるvol.15「キレイな池はこう攻めろ! オニちゃん流アプローチ」
1-3
オニちゃんねるvol.15「濁った池はこう攻めろ! オニちゃん流アプローチ」
1-2
オニちゃんねるvol.15「表層&水面下の夏デカバス直結アプローチ」
1-1
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン6 オニちゃんねるvol.15「水色で使い分けるデカバスハント法」
番組TOPへ