釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」 シーズン1 マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2 晩秋初冬の巻きゲームとルアー作り(⁉)を愉しむ

マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「晩秋の愉しみは巻く、撃つ、作る!?」

行き当たりばったりの第2回目は晩秋を愉しむ

オーバスライブを、マートを、もっとメジャーな存在にするためスタートした動画番組「ゆるモラ」。

プロのルアービルダーだが、プロアングラーではないマートが、一般アングラー目線で試行錯誤しながら釣りの愉しさをお届け。

そんな第2回目は晩秋の身近なオカッパリフィールドで、秋ならではの釣りを展開!

ようやく高水温から解放された秋シーズンこそ、巻いて撃ってが楽しめる! ということから、一般目線でオカッパリを実践。

昼前にもなれば外気温はまだ高いが、水温は少しずつ低下傾向。この「水が冷たい」感覚のあるうちは晩秋といえる。

マートいわく、晩秋から初冬にかけては魚が散るが、散った魚が集まろうとするエリアもでてくるとのこと。

セオリー通りな動きを追えば、自ずと答えは見えてくる!!

マートいわく、そんな晩秋初冬のセオリーフィッシング、気になる方は有名なバスプロか、Google先生に聞いてみてくださいとのこと。

そんな展開で魚を探しながら、四苦八苦、試行錯誤しながらも信頼を置くハードベイトたちで見事に連発!

でも水中の季節進行は思っていたよりも遅かった。12月ド頭の寒波でジャストなタイミングだと思われる!!

想定していた巻きモノ展開ではウィンビーが炸裂!

さらに、プロトタイプの名無しくんでもガッツリ!!

さらに、時期相応で水が冷たくなった時は底モノのワーミングでバイトを誘発。

さらに、ブツ撮り中にいつの間にか釣る。

水面、中層、底付近。ハードベイトから食わせ系までいろいろ使い分けていく中で、急な企画が勃発!

ルアーの作り手であるマート氏であれば、すぐにルアーを作れるのではないか?

そんな疑問をマート本人にぶつけてみた。

こちらとしてもまさかの無茶振り。そんな無茶振りに応えてくれたのは、われらがマート!

ただ、設けた時間は30分!! 果たして・・・。

ルアーフィッシングはルアーで釣る愉しみもあれば、そのルアーを作るのも1つの愉しみ。その作ったルアーを使ってみる、釣ってみるのも新たな愉しみ方の1つ!行き過ぎた企画、申し訳ないと感じながらも、次回は何を作ってもらおうか・・・

関連記事

マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「ロケ中にまさかのルアー作り!」
2-8
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「晩秋初冬のオカッパリタックル選」
2-7
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「底の食わせはこの組合せ!」
2-6
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「名前募集中? ウィンビーの新しいヤツお試し中」
2-5
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「手堅く釣るならウィンビー!」
2-4
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「表層直下の食わせ系! 攻めのリップレスミノー」
2-3
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「チャンス継続中! 晩秋の水面攻略法」
2-2
この記事のエピソード
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」 シーズン1 マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2 晩秋初冬の巻きゲームとルアー作り(⁉)を愉しむ
番組TOPへ